• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

10月の料理教室

家庭料理を続けて25年になるというイブクッキングスクール
毎月楽しみなお教室になっていましたが 今月で閉講となりました。
私がイブさんと出会って9年になるでしょうか・・・
三原色の絵画教室で知り合い 今では姉妹(笑)のような関係
辛いことも 楽しいことも話せるイブ姉さま・・・
パリも一緒に旅行し 楽しい思い出いっぱいです。
教室で いつもご一緒してくださっていた方々とも一区切りではありますが
B班末長く これからもお付き合いいただけたらと思います。

今回のお教室 イブさんらしい家庭料理で締めくくりです。
いつものメニューが愛おしいです。


10月献立
 ☆豚肉と栗の煮物
 ☆白和え
 ☆焼きおにぎり2種
 ☆ひろうすの辛子味噌蕎麦
 ☆パイナップルのホイルケーキ
豚肉と栗の煮物
レンジで下処理したバラ肉を フライパンで焼きつけた後 調味して煮込みます。
しいたけは切らずに丸のまま ゆで卵 甘栗も加えて 20分ほどで照りの綺麗な煮物ができます。

おにぎりは 具を入れて握るのですが ここでコツ
牛ミンチ 生姜を入れて練るようにまぜ 半分は カツオパック シソのみじん切り ゴマ 醤油を入れて
また練るようにまぜ三角におむすびを作ります。
20151014.jpg

ひろうすの辛子味噌蕎麦
鍋に出し汁と酒 がんもを入れ弱火で煮 味噌を溶き入れ 蕎麦玉
最後に洋辛子を溶き入れます。
辛子風味ははじめてです~どんなお味か楽しみです。
ここでもまたコツが!
蕎麦は袋にぷつぷつ穴を開け レンジで温めた後
汁に入れると 出汁が薄まらずに仕上がります。
cats201410146.jpg

おにぎりはフライパンでこんがり焼き目を付け 醤油を刷毛でぬると
部屋中にいい香り~

デザートのパイナップルのホイルケーキは バターを良く練り 砂糖を加え 卵を数回に分けて入れ
ベーキングパウダーと小麦粉を入れ みじん切りにしたパイナップルを切るようにして混ぜ
アルミホイルにのせ蒸し器で蒸します。
2015101444.jpg

さあ いただきましょう~
白和えはマヨネーズが少量入って 優しいお味 豚肉煮物もやわらかく栗の甘さも嬉しいね!
汁ものの辛子は 入れて正解!今度やってみよう~
04020151015.jpg

デザートのケーキも半分の量にして作ると 大勢の集まりにも持って行く時は喜ばれますね。
こんな風に 毎回身近な材料で 手早くできて美味しい料理を教えていただいたお教室が無くなるのは
凄くさみしいですが またみんなで集まろうねと指切りげんまんした気持ちでお別れしました。
今まで 仲良くしてくださって ありがとうございました(;_;)/~~~
04320151015.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/15(木) 08:55:47 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
おはようございます。

ほんと、楽しみだったお教室が無くなるのは寂しいですね。
教えて頂いたレシピはこれからも活用していきたいわ。
お教室で出会った皆さんとはこれからも仲良くお付き合いしたいです。
これからもどうぞよろしくね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/15(木) 15:19:19 |
  3. URL |
  4. きらり
ふんふん、なるほど~
今回は全部作ってみたいと思います。
おにぎりを練るようにって面白いですね。
ごへいもちっぽくて美味しそう。

今回で終わりなんですか。すごく残念です。
クロはちさんのお料理教室は開講しないんでしょうか。

コリンはたいてい夜中2時4時に起きます。
乳飲み子を高齢で育てているって感じですよ(苦笑

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/16(金) 07:18:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
さみしいですね~
家でレシピ確認したら 2008年からでした。
8年通ったことになります。
分厚くなったレシピファイル これからも活用していきたいですよね(*^_^*)
話に出た パイナップル寒天2008年の6月レシピでした。
こちらこそ 末長くお付き合いくださいね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/16(金) 07:23:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
毎日良く頑張られてますね。
応援ビーム~~~飛ばしてますよ!!

焼きおにぎりふんわり握るとパラパラになりやすいですよね。
焼くときは 最初に練るくらい混ぜておくと 安全よ(*^_^*)
いつも 嬉しいアイデアや お得情報が聞けて楽しい教室でしたが残念です。
これからは ご主人と料理バトルかも(笑

アハ 私が教室?
イブさんレシピでやっちゃおうかしら(^u^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/16(金) 08:14:21 |
  3. URL |
  4. スモ
おはようございます!
ご無沙汰していますm(_ _*)m
途中からですが、お料理教室拝見していて
近くにあるなら習いに行きたいと思うぐらいすてきでしたのに
残念ですね
クロはちさんのお料理やお菓子のレパートリー増えてうらやましいです

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/16(金) 08:17:01 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/16(金) 17:38:57 |
  3. URL |
  4. milky
いつもとっても素敵なお料理で、私もいつの間にかイブ先生のファンになっていました。
今月で閉講・・・残念ですね~
クロはちさんはステキな仲間に囲まれて、いろんな趣味をお持ちでいいですね。
これからもイブ先生の教室のお仲間が仲良く続きますように。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/16(金) 18:43:03 |
  3. URL |
  4. haniwa
写真が増えてる~

だれでも手に入る材料で 新しくおしゃれなレシピを作ってらしたイブさん
クロはちさんから見せていただくたびに 凄い方だなと思ってました。
せっかくのお教室 閉講は残念ですね。

角煮は良く作りますが 栗の季節には入れてみますね。
パイナップルのケーキ 美味しそう~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/17(土) 06:43:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
大阪からも来られている生徒さんも大勢おられました。
先生の おおらかさが魅力でみなさん通われて 今ではどの組に入ってもツーカーです(笑
お料理のレシピも沢山できましたので 死ぬまでフル回転できそうよ!
スモさんもご一緒できたらよかったのにね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/17(土) 06:44:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
連絡ありがとうございました。
楽しみ~~(*^_^*)

Re: いつも・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/17(土) 06:48:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
隠れファンでしたか・・・
今月で教室は終わりですが 仲良くなった仲間たちとは これからも楽しいことしようね!と
堅い約束(*^_^*)
その時は またブログで報告させていただきますね。
いつも見てくださってありがとうございました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/17(土) 06:53:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
下書きでUPしてたようで ごめんなさい。
お料理大好きな先生で レシピ作りに熱心でした。
近くのスーパーで手に入る食材で こんな料理ができるのかと
いつも 楽しみに来ていましたが残念です。。。

甘栗は煮くずれしないからいいですよ。
ちょっとおめかし!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/17(土) 17:21:23 |
  3. URL |
  4. べっち
イヴさん お料理教室 やめられるんですか?寂しいですね。
私も近くだったらクロはちさんと一緒に通いたいお教室でした。
でも、なんでも話せる大切なお友達ができたことは
本当にとってもしあわせなことだよね^^
これからも楽しいお仲間でのお出掛け楽しみね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/18(日) 13:42:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
ほんと残念 料理だけは 若いころから習い続け
この歳になっても知らないことばかりで・・・
お近くだったらお誘いするのにね~
これからは 仲間でお出かけ楽しみますね(^_-)
もう 京都にお出かけ計画中(*^_^*)ムフ

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<刺繍  | BLOG TOP |  刺繍>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

