• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

散歩道で拾ったどんぐり
コロンと落ちるタイミングはいつだろう~


この夏 ゴーヤ茶にハマっております。
薄く切ったゴーヤを2日天日干しし・・・
00820150915.jpg

フライパンで香りがたつまで炒ります。
5~6分で少し色が変わってきます。
00920150915.jpg

香ばしい焙じたお茶の香りがなんとも言えません。
娘は「ゴーヤやん!」と一口飲んで申しますが 私はお気に入り!
ダイエット効果や がん予防にも良いと言います。
出しがらも サラダのトッピングや お茶漬け 煮物に入れたり捨てるところはありません。
今回 小さなゴーヤだったので 種は干しませんでしたが
大きなゴーヤなら種も一緒にお茶にできますよ(^u^)
来年は ゴーヤ茶で商売するくらい作るつもり(笑
01520150915.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/15(火) 17:06:09 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは♪

ゴーヤ茶ですか・・・ダイエット効果がある?!
こんなこと聞いたらやらなくっちゃ!
我が家では食べきれないゴーヤ、ご近所さんに上げましたけど
お茶にすればよかったのね。
来年はお茶にしよっと!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 06:45:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
私も この夏追いかけられながら食べたゴーヤ 
秋風が吹く前にこのお茶を知り
かなり遅めですが 3回作りました。
真夏の太陽だと一日でもカラカラになると思いますよ。
来年は 是非ゴーヤ茶一年分作ろう~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 08:25:25 |
  3. URL |
  4. ぽん
ゴーヤ お茶に出来るとは初耳でした
苦手な私なんで これはいけるかなと思ったけど
娘さんの一言 ゴーヤやん! やっぱ無理かな〜〜

どんぐり たくさん実が付いていますね
今年は秋が早いですね 実が落ちるのも早いんじゃないでしょうか
こちらでは彼岸花も咲き 稲刈りも始まっています

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 10:53:33 |
  3. URL |
  4. ikako-27
ゴーヤの苦味は体に良さそうな気がしますね。
来年はお野菜の直売所でたくさん買って来て作ってみましょう。
ゴーヤの薄切りをいっぱい入れたチャーハンも好きです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 12:28:18 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ゴーヤ茶 知りませんでした!!
朝TVで(あさイチ)で ゴーヤはビタミンC豊富で脂肪燃焼効果があると言ってた様な・・・。
好きなので お茶も試してみたいです。^^*
野菜市で もう1回くらいは買えるかな?
時期が終わるのが寂しいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 15:31:42 |
  3. URL |
  4. takumama
へぇ~!ゴーヤ茶ですか!
クロはちさん、いろいろ活用するのがお上手ですね
↓のお洋服もかわいいです
私も夏はお休みしてたソーイング、そろそろ始めようかしら^^

秋の庭仕事をたっぷりやってます
体重が2kg減りました~(すぐ戻りそうですが・・)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 16:07:31 |
  3. URL |
  4. haniwa
痩せる効果あり、そりゃいいわ。
夏も食欲落ちず 秋はもちろん美味しい食事^^
ゴーヤに頼らないと・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 18:49:57 |
  3. URL |
へぇ〜ゴーヤってお茶にもできるんだ!
知らなかったわ。飲んでみたい!
ゴーヤは大好きなのに野菜作りが超下手で
一度作ってみたけど親指くらいのが2本収穫できただけ(笑)

一気に涼しくなってまた庭遊び再開だね〜嬉しい^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/16(水) 18:52:56 |
  3. URL |
  4. べっち
↑↑ありゃ久々コメントで名前入れてなかったわ^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/17(木) 07:29:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
おはようございます。
苦手なゴーヤでも お茶なら大丈夫よ!
ビタミンC ダイエット効果 がん予防 いいことばっか!
食べないと損するよ(笑

彼岸花咲きだしましたね。
駆け足で冬来るのでしょうね。
いっぱい秋を楽しまねば・・・ネ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/17(木) 07:48:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
苦いものも毎日食べれば 苦にならなくなりますよね。
ゴーヤ茶 来年是非作ってみてくださいね。

チャーハンにゴーヤ!
食べたことないわ~( ..)φメモメモ
先日 ワタや種も入れてかき揚げしてみました。
いろんな食感で美味しかったですよ(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/17(木) 07:52:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
私も見ました。
いろんな効果が嬉しいですよね。
ダイエット効果は ?ですが・・・期待したいわ~

お茶には 2本は必要かも
是非作って感想聞かせてほしいな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/17(木) 07:55:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
ゴーヤ沢山採れましたので 保存方法調べて お茶に・・・
作りすぎて とれ過ぎて には後の課題が(;一_一)

秋になるといろいろ手芸もしたくなりますね。
庭に出たり ミシン踏んだり 忙しい秋!ですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/17(木) 07:59:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
ゴーヤお好きだったら このお茶きっと気に入られると思いますよ。
先日作ったの少し送りますね(^_-)

庭 まだ少し蚊が飛びますが 楽しい作業は時間忘れます。
来年の庭 妄想しながら草むしり・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/17(木) 22:39:46 |
  3. URL |
  4. みー
へ~っ!
ゴーヤでお茶が作れるんだ。
知らなかったわ。
ダイエット効果や がん予防にも良いとは、素晴らしい!
クロはちさんには、教えてもらうことばかりね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/18(金) 05:39:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
ダイエットや がん予防・・・聞いたらやってみないとね!
このところ涼しくなり 風邪をひいてる方も増えました。
今 お忙しいみーさん 体には十分気を付けてお過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/18(金) 21:03:21 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/19(土) 07:23:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
まだ 売っているし 今週は晴れマーク
頑張ってみてください(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/19(土) 08:55:40 |
  3. URL |
  4. evecooky
はまってるね~
私は、今焼きおにぎりで~す
ハマっている時はそのことばっかし頭にあるw
ゴ―ヤ1ぽん280円でした。
今度会える日楽しみにしています(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/20(日) 07:31:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イヴさん~
焼おにぎりか…
イヴさんが握るおにぎり 美味しいでしょうね(^_-)≡★
昨日から 全員集合!! サンドイッチを今作りました。
孫たちには おにぎりにしょうかな…
ゴーヤ高いね
試飲お持ちします( v^-゜)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/09(金) 22:06:04 |
  3. URL |
  4. みかこ
へぇ〜そんなお茶があるんですか!
調べてみたらノンカフェインなんですね!
じゃあ私にも飲めるじゃありませんか!
ぜひ売るほど作って売ってください(^ν^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/10(土) 05:56:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みかこさん~
来年 売れるくらい作るわね(笑
このゴーヤ茶を飲むと 今まで飲んでいた煎茶が飲めなくなるくらい美味しいわ!
今朝も お茶すすりながら ちくちくですよ(*^_^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

