• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ミシン

夏休み中に 作った洋服 私のワンピやチュニック5枚
残り布で孫のものも沢山作りました。
1m買ったピンクの生地は 孫用のワンピを・・・
襟ぐりや紐の部分にはリバティーを! 


暑かった今年 何度も着てくれました。
08820150907.jpg

これは私のチュニックの残り布
上のと同じ型で作りました。
09020150907.jpg

昨日 主人が留守でしたので ミシン部屋の模様替えをしようと大汗かきました。
クローゼットの中もすべて出しチェック
引っ越し後 仕舞い込んで忘れていた 布や着物 洋裁道具も出てきて
3袋 燃えるごみ 燃えないごみ 資源ごみにと振り分け 少しすっきりしたクローゼット
模様替えは ミシン机の方向を変えただけであまり変化はありませんが・・・
時々 掃除を兼ねての模様替えは必要ですね。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/12(土) 18:20:05 |
  3. URL |
  4. haniwa
たくさん着てくれたら嬉しいでしょ。

知り合いが お孫ちゃんとママと三人でどんな服が好きか話し合うと聞いて
納得したことがあります。
いまに お孫ちゃんから詳しく要望が出されるようになるのでしょうね。
あ、今もあるわよね きっと。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/13(日) 07:15:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
最近は朝 自分が気に入らない服だとぐずるので
上下アンバランスでも仕方ないと娘は嘆いています。
それを聞くと 昔の私たち親子にも経験あったわ!と思い出します。
今はお姫様のドレスが好きで ピンクやきらきらのお洋服が良いみたい。
その要望に応えられるよう ばあば頑張る(^u^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/13(日) 09:28:05 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ミシン部屋のお片付け,お疲れ様でした。^^*

趣味の物って 私はなかなか処分できなくなっています。
特に,引っ越しがあった社宅時代を終えて 今は見直す事も出来なくなっています。
私もしなくっちゃ!!と思いました。

御姫様ドレスが好き!! 分かります。^^;
フリフリならこんなんでも!!って思う事も。。

クロはちさんなら フリフリだけどオシャレなワンピやフリフリいっぱいのパーカーでも作れちゃいますから
頑張って作品を作って欲しいです,そしてUPしてくださいね♪ ^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/13(日) 10:34:29 |
  3. URL |
  4. ikako-27
いつも手早く洋服を作られるクロはちさんを羨ましく眺めておりましたが
すてきにハンドメイドのミモザさんの型紙を参考にして夏用ワンピが3枚出来ました。
(あくまで家の中限定服ですが・・苦笑)
とっても便利で今も着用中・・。
急に涼しくなってきたので秋用に何か?と考えています。
作業部屋、いつも何とかしないと・・と思いながら乱雑になっています。
今日は午後から各部屋の天井に着いている消防設備の点検があります。
全部の部屋に点検に入りますので何とか取り繕い中です・・(汗)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/13(日) 11:01:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
趣味のものって 自己満足の世界ですので
私以外の家族には まったく必要ないものですよね。
私が死んだら この部屋の片づけ大変だわ(;一_一)
もう少し減らさないとと反省しましたよ。

孫のお衣装 買ったほうが安いふりふりドレスが多く 
これから また違った趣味を見つけないと・・・
残らない 道具が少ないそんな趣味(^u^)
マウンチョ!!さん教えてね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/09/13(日) 11:10:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
ミモザ式洋裁ハマられましたか!!
夏用ワンピ 見たいな~
秋は ベストや ジャンパースカートに応用もできるのでいいですよ。
お袖が短いと調理の時にも便利
私は 型紙ひとつで 夏冬用を作ります。

作業部屋 こまごまとしたもので大変でした。
もういらないだろうと系糸も捨てかけましたが・・・
また引き出しに なかなか捨てれません。 
それがたまって ゴミ屋敷(;一_一)
趣味も 考えて遊ばないとね(^u^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

