• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

白が好き 紺も好き でも私はブルー

レースフラワーが咲きだしました。
主人はあまり良い顔しません。
人参の花もおなじような花で オルレアも植えるの反対でした。
でも 私はこの白い花が好きです。
ここに越して6年経つ間に あまり云わなくなってきたかしら・・・
私の勝ち(*^^)v


ネービーブルーに白の水玉
子供のころからこの水玉模様が好きで 同じような服が増えます。

先日 近くの手芸店で買った布 買う際色落ちがあると書かれていましたので
覚悟はして買いました。(店じまいセールで半額)
使う前にいつも水通しをするのですが その布は物凄い色が出て 洗面所の白い流し台が真っ青になり
こすったくらいでは落ちず ジフで落とさないといけないくらいの色落ちがありました。
何度も繰り返し水洗いし 乾かしてはまた心配になり洗い・・・ 5回繰り返してやっと濃いブルーは出なくなりました。
今時このような色落ちする布があるのかと驚いたのもつかの間。。。

この布も 色落ち(;一_一)
通販でいつも買う有名なお店から買ったのですが 注意書きも無く安心していましたが
ブルーな色落ちが・・・私もブルーよ(/_;)
すぐ メールでこの状態を伝えましたら 丁寧な対応がありましたが
メールの返事が遅く 何度か水通しして鋏を入れてしまっていましたので返品できず
今回は これでいつもの簡単チュニックを作りました。
色落ち以外は 夏にぴったりの涼しい着心地の布で気にいっています。
色落ちが無ければ!! 白い襟をつけたかったのですが・・・
01420150618.jpg

首周りに白いバイヤスで始末をし 後ろは長めのリボン結び
梅雨明けが待ち遠しいチュニックです。
01220150608.jpg

  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/20(土) 11:15:10 |
  3. URL |
  4. きらり
へー。。
染色する時安定剤を入れるのですが、忘れたんじゃないでしょうか。
今時そんなに色落ちって不良品ですよ(怒

相変わらずセンスよく可愛らしく作られますね。
白い襟も可愛らしいけど、パイピングも素敵

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/20(土) 12:08:55 |
  3. URL |
  4. ぽん
レースフラワーもオルラヤも好きです
素敵なのに ご主人は植えるのは嫌なのですか
人参に似てる…なるほどね〜
畑で見る様なのを わざわざ庭に植えなくても、って事ね
きっと白いアリウムも、葱坊主みたいで嫌がられそうですね

閉店セールでちょっとショックな事って、この事だったのですか
お気に入りの生地なのに これはないですよねぇ
でも、代替え案のパイピングの縁取り 私も襟じゃなくても涼しげでいいと思いますよー

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/20(土) 16:58:38 |
  3. URL |
  4. evecooky
このブルーなブルーに魂を入れたんですネ
いいじゃん!(何故か東京弁)
私も、夏になるとこの水玉の模様が好きで
欲しくなります。
このチュニックを着ているお姿早くみたいw

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/20(土) 17:20:55 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
昔は洗濯した時に色移りして困ったことがありましたが,最近は全然ないので そうなんだ・・・,と思って読みました。
製品になる前にきちんと処理されてるだけで 布地ではあることなんですね。
でも大変な思いをされて出来上がった服は とっても素敵♪
この夏活躍しそうですね・・・。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/20(土) 21:22:17 |
  3. URL |
  4. ikako-27
最近の布は滅多に色落ちすることが無くなりましたがガッカリな
出来事でしたね。
私は洋服やランチョンマットは水通ししますが滅多に洗う事のない
手芸品に使う時は水通ししていません。
本当は水通しをした方がいいのかもしれませんね。
以前、柄物と無地を使ってボトルカバーを作ったことがあります。
水気が付いて柄から色移りして汚くなってしまったことがありました。
何人かの方にプレゼントしていたのでガッカリでした。
↑の布は色落ちしたブルーから白に色移りはしませんでしたか?
残念な事でしたが出来上がったチュニックは素敵です。
着やすそうですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/21(日) 07:42:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
おはようございます。
コリン君も元気かな?

今時 色落ちなんてね。
藍染風だったからな~ それにしてもガッカリでした。
白のパイピング 良かったかな?
洗ううちに 白がブルー化したら悲しい(/_;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/21(日) 07:53:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
> 畑で見る様なのを わざわざ庭に植えなくても、って事ね
=ハイ 食べれないのになぜ植える!って・・・

ショックな事・・・ 覚えてくださってたのね ありがとう~
その布も 紺地に小さな水玉(笑
今回は 中水玉(笑
ちょっと困った水玉でしたわ。
この縁取りの方が普段に着れるよね。
料理教室に着ていこう!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/21(日) 07:55:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
いいじゃんですか?
この布 凄く軽くて薄くて洋服着てないみたいなんです。
京都へは これ着ていこうかな?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/21(日) 07:59:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
昔は色移りありましたよね。
特に 海外ものは・・・
主人の白シャツが 失敗した藍染風になった事思い出した。

あれ以来濃い色は敬遠してしまいます。

チュニック バンバン着て 
がんがん洗濯して色落ち止めるぞ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/21(日) 08:05:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
洗わない手芸品は水通ししませんが
洋服にするものは 必ず水に通します。
色落ち ちじみの確認のために 
でも今まで少しくらいの色落ちは経験ありましたが
ここまでのひどいものはなくて ビックリでした。

白い水玉に少しブルー移りありましたが その後何回か洗いましたが落ちず
気にせず縫い上げました。
夏 バンバン着ていきたいです!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/21(日) 17:20:26 |
  3. URL |
  4. liberty
クロはちさんこんにちは♪
レースフラワー、素敵な花ですね。
私オルレアがレースフラワーだと思っていました^^;
こちらの方がずっと細かいレース模様ですね☆

ネイビーに白い水玉、私も好きです^^
まん丸ではないのがまた良いです☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/22(月) 07:15:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4libertyさん~
オルレア・グランディフローラ・・・(ホワイトレース)ともいいますよね。
多分分類上違うのでしょうけど レース感はこちらの方が大きいです(笑
咲く時期が違うので 二種類あっても喧嘩しませんよ(*^^)

ありがとうございます。
ネイビーに白い水玉 乙女は皆好きなのよね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/22(月) 09:00:22 |
  3. URL |
  4. haniwa
紺も色落ちするんだ~ 藍染めは気を付けるけどなぁ。 
仕立てるときに水通し・・
そうだ~地のしもしないといけないのよね。 服を作るのやらないとわすれてるわ^^;

返品出来ないってしゃくだねぇ カットしたのと残った布送付で受け付けてくれないか(ーー゛)


Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/23(火) 09:31:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
良いお勉強になりました。

返品OKでしたが 好きな布でしたので縫い上げてしまいました。
別洗い しばらくしないと怖いわ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

