• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

6月料理教室・・・その2

小芋の葉 カエルを乗せても可愛いかも 
きれいな緑でビックリです。
今回小芋は使いません(~_~;)


トマトサラダ
 ガラスの器でちょっとおしゃれな一品です。
02620150610.jpg

鰊と茄子の炊いたん
 ソフトニシンを使い調味して煮ておきます。 揚げた茄子と共に少し煮て冷まし出来上がり。
 私は 夏野菜を揚げて 麺つゆに浸す簡単煮びたしばかりでしたが 
 ニシンも美味しくて作ってみたい一品です。
02220150610.jpg

小魚の南蛮漬け
 今回はハタハタ 夏野菜をいっぱい入れた お父さんが喜ぶメニュー!!
( ピンボケごめんなさい(;一_一))
02320150610.jpg

豚肉の葱巻き甘酢あん
 長葱を一口大に切り 豚肉で巻き 焼き付けたあとあんに絡めます。
 葱も辛みもなく 美味しくいただけました。
02820150610.jpg

卯の花の炊いたん
 定番おかず これも主人の大好物!
 冷凍できるので たくさん作って小分けしよう~
02120150610.jpg

おにぎりは 塩昆布と黒ゴマたっぷりで握りました。
塩加減は塩昆布のみ いい塩梅でしたよ。
02720150610.jpg

おとおしは ジャガイモの梨もどきですが品数多く写真撮りわすれたようでごめんなさい。
 私が調理担当 切っただけでしたが・・・
 細かい千切りで さっと水をくぐらせ 沸騰した湯にこれもさっと潜らせ ざるに上げて冷まします。
 三杯酢をかけて パセリを散らす簡単料理なのですが
 しゃきしゃき感が楽しい一品でした。
 (酢 砂糖 薄口しょうゆ 出汁)出汁の風味が感じられる三杯酢で美味しゅうございました。

ここに冷酒があれば・・・
02020150610.jpg

小豆寒天
 この時期 嬉しい冷たいお菓子
03220150610.jpg

アーティチョーク
 皆で分けてお持ち帰りしました。
 私は 素揚げして しがんで食べました。
 食べる部分は緑の額のような部分の根元  少し甘めの小芋のようでした。

今日も ごちそうさまでした! 
01420150610.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/13(土) 10:48:02 |
  3. URL |
  4. ikako-27
盛りだくさんの居酒屋メニューですね。
お酒が進みそうです・・???
鰊はわが家では馴染みのない魚ですがナスとの相性、良さそうですね。
アーティチョークって根元の部分を食べるのですね。
いつかどこかで出合えたら連れて帰ります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/14(日) 15:24:49 |
  3. URL |
  4. ちくりん
お久しぶりです。ちくりんです
居酒屋メニューどれも美味しそうですね~
ちょっとずつ沢山の品数食べるのっていいですよね
お酒もはずむ笑
さて生駒カフェhyggeさんで友人のイラストーターマキちゃんの
個展開催中です
マキちゃんの水彩画はとても癒し系なんです
マキちゃんの在廊日には クロはちちゃんの写真を持っていけば
イラストにしてくれますよ~いかがですか♥お知らせでした~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/14(日) 19:01:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
お酒進みそうでしょ~
居酒屋いぶは 繁盛しますね。
みおつくしも読み終わり 只今ガリレオ中・・・

海外のはこの何倍も大きくて 食べるところもそこそこあるようです。
今度旅行で食べる機会があれば嬉しいな~
どんな調理法があるのかも知りたいわ(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/14(日) 19:05:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ちくりんさん~
お久しぶりです。
お元気でしたか?
まだ 料理教室行かれてないのですね。
今回は 食べ応えありますよ!

生駒のカフェで楽しそうなイベントがあるのですね。
了解しました(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/14(日) 23:13:11 |
  3. URL |
  4. haniwa
ニシンも こどもの頃から食べる機会がなかったです^^
今はネットで 使い方をぐぐれる良い時代になりましたね。

こんなメニューを出してくれる居酒屋があったら
大繁盛間 違いなし!ですよね。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 05:30:28 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 05:31:19 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 05:35:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ソフトニシンは便利ですね。
私も 料理下手でメニューにない魚ですが これなら使えそう~

居酒屋料理は 楽しいですよね。
好きなものを 好きなだけ ちびりちびりお酒を片手に・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 05:37:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメMさん~
ほ~ やっぱりね海外組は凄いね(^_-)-☆
私も 頑張る!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 05:38:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメTさん~
嬉しいです。
また 見て下さいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 08:23:23 |
  3. URL |
  4. ぽん
どれも美味しいそうで いいですね
お料理作るの 面倒くさいって思うこの頃な私 ちょっと反省です
お料理もいいけど 涼やかなガラスの器や
藍色のテーブルセンターなどに眼が行ってしまいました 素敵

アーティチョーク、似たの食べた事ありま〜す
鑑賞用のカールドンですけどね〜 萼の付け根に実があって食べました
塩ゆでして食べたけど 書いてらっしゃる様に小芋の味
小芋が嫌いな私は ヌルッとした味も色も苦手でした

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/15(月) 14:26:22 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
冷酒で,,いいですよね。^^*

美味しい食事を楽しみたい時は これからは「冷酒」
ビールだと 腹が膨れるから,,食いしん坊ですね。^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/16(火) 05:19:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
私も仕方なく作るって感じ 料理教室に行くと良い刺激になります。
昔は あれこれ考えて 楽しんでましたが
今では 昨日食べたメニューも忘れるわ(;一_一)

ほ~食べられましたか!塩ゆでか・・・
海外ものはもっと太くて食べた感がありますが 
頂いたものは国産でしたので ほんの少しでしがむくらい
ぽんさんは苦手なのですね。

一番上の写真 小芋の葉は可愛いでしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/16(火) 05:22:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ほほ~
マウンチョ!!さんも 冷酒派ですか(^_-)-☆
ビールは最初の一杯で十分 私も冷酒か ワインです~
こんな料理が並ぶと お酒進んじゃうね(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

