• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

クロはち地域 町立60周年記念行事の一環で
街にひまわりを咲かせましょう~のスローガンのもと
「グッド スマイル計画」のおふれが・・・
ひまわり F1グッドスマイルと云う品種の種が各家庭に配られました。
今年 自治会に携わっているので 発芽率などを見るために早めに種蒔きしてみました。
発芽率も良く 55日で開花との事 
地域で一斉開花となるよう 6月初旬に種を蒔き 8月に可愛い花を咲かせます。
各家庭の玄関で黄色いひまわりが咲きそろうと素敵でしょうね~


このアーチ 以前はコーネリアが覆っていましたが コガネにやられて昨年撤去
バラとクレマが咲く予定のアーチ 今はこのような風景となりました。
00920150604.jpg

バラ以上に絡むクレマは 踊り場です。
クレマだけでもOKです。
00820150604.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/05(金) 17:26:09 |
  3. URL |
  4. ぽん
素敵な試みですね〜 記念に街ぐるみで同じお花を咲かせるのね
黄色いミニヒワマリが街のあちこちで笑っていたら 幸せ気分になるでしょうね
見る人がニコニコしてしまいそうです

バラ 駄目になったのですね 残念かな
でもコーネリアは鬱陶しい程にワサワサに茂るから かえって良かった?かもしれない、σ^_^; ゴメンなさい 枯れちゃったのに
踊り場だけでも素敵なアーチ 軽やかで涼やかですね
光ってるのサンキャッチャーかしら 踊り場に似合ってます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/05(金) 17:38:51 |
  3. URL |
  4. haniwa
ひまわりの鉢も かわいいね。
花をあいだにして 知らない方と話すきっかけにもなりますね。

クレマの花をみて 7センチまでを思い出しました
ラグジュリアンス 今年は良く咲きましたよ こんどあっぷしますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/06(土) 08:16:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
ぽんさん~
各家庭に10粒づつ配りました。
8月かわいいヒマワリが あちこちで咲く風景 良いですよね!
花ボラで多めに頂きましたので 先ほど 住宅内の通路に 種蒔きしてきました!梅雨で水やりも助かるからねd=(^o^)=b

アーチの踊り場 ちゃんと役目果たしてくれてます。サンキャッチャー良く見えましたね!(^.^)(-.-)(__)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/06(土) 08:21:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
haniwaサン~
おはようございます♪
この夏の楽しみが 増えました!
こんな 交流良いですね(゜∇^d)!!

クレマチス沢山増えたようですね…
また UPして下さいね(⌒‐⌒)

グッド スマイル計画

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/06(土) 20:52:58 |
  3. URL |
  4. milky
グッド スマイル計画、いいですね~♪
ほんと、街の中のどの家の前にもヒマワリが咲くなんて
夢のある計画ですね!
私の住むところにも、こんな計画があったら楽しいな~って思いました。
クロはちさんのアイディアかな?!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/06(土) 21:24:24 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
いい企画ですね♪
ひまわりなら みんなが気軽に参加出来て,町の中がひまわりのお花いっぱいになった姿
想像しただけで素敵!!です。

クロはちさん宅のひまわりは,ひまわり型の鉢に植えてあるんですね。^^*
本当にいつも感心させられます・・・。

アーチいっぱいのクレマ,あこがれます。

Re: グッド スマイル計画

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/07(日) 08:19:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milkyさん~
咲いたら テレビ取材に来るかしら(*^^)v
一週間できっちり発芽し 55日で開花 背丈も40センチ前後
育てやすそうだし・・・
植物初心者さんにもと このひまわりが選ばれたのが分かります。
あは 私のアイデア じゃナイナイ
花いっぱい運動には参加中ですが(^v^)
milkyさんの町の計画に このアイデアプレゼントしますよ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/07(日) 08:24:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ひまわりの町 きっとテレビ来るよね!
あは 奈良テレビでも良いから・・・

気が付いてくださいましたか(*^^)v
嬉しいです!三株だと狭いかもですが・・・

踊り場には このアーチ任かせられるかも!! 

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/08(月) 10:30:15 |
  3. URL |
  4. グリーンサム
夏に欠かせない花、朝顔とひまわりですね。
ビッグスマイルという名のひまわりが、大阪の花博でデビューしたの覚えてます。
それから25年も経つんですね、、、、あ~なんだか怖い。時の流れの速さ
とひまわりを見て思った次第。

グッドスマイルは、ビッグスマイルよりもっと小型なんですね。咲くのが楽しみ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/08(月) 12:14:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4サムさん~
ほ~25年前の花博デビューだったんですか・・・
花博へは 家族みんなで出かけた思い出があります。
亡き義母や 義父も一緒で我が家の一番賑やかだった頃ですわ(~_~;)しみじみ
40センチほどのミニサイズ
一斉開花用に 今日プランターにも蒔きました。
8月 元気な花で町を飾るの楽しみです!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

