• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スモークバッサリ

我が家のスモークツリーは 鉢植え
地植えにすると 二階まで大きくなると聞きます。
狭い鉢ですが 毎年モクモク煙を出してくれ いつだったか リースにもした事があります。

今回は 玄関にバサッと飾ってみました。
なかなか 迫力あるでしょ~


黒い子は 13歳(68歳)になりました。
柴犬の毛は「やわらかい短毛」と「固めの長毛」のダブルコートになって
抜け毛が非常に多く 換毛期には驚くほどの毛が抜けます。
マメにブラッシングしますが まだ抜け切れていません。
柴犬は皮膚病も多く この時期ハチも毎年カイカイが出て病院に走ります。
先日 獣医さんで狂犬病やフィラリアの薬など処方してもらいに行き
耳の掃除もしてもらい 帰りの車では イライラ~ケンケン状態のハチでした。
それに五月の連休くらいから どうも耳の聞こえが悪くなり おじいちゃん犬になりましたが
食欲旺盛 散歩も嬉しい様子なので このまま元気なシニアライフになればと思っています。
03520150529.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/30(土) 13:41:24 |
  3. URL |
  4. ikako-27
クロはちさんのお庭には何種類くらいの花や木があるのでしょうね?
植木鉢もあると水やりも欠かせませんね。
我家のお花でお玄関を飾れるのはうれしいことですね。
それにしてもスモークツリーって不思議な花?です・・。
ピンクの羊毛で刺すとふわふわスモークツリーが出来上がりそう・・
人間もワンちゃんも元気の源は旺盛な食欲みたいです。
クロちゃん~、いつまでも元気でね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/30(土) 14:38:44 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは!

ハチくん、13歳になったんですね!!
おめでとうございます。
この年になると多少の衰えは隠せませんけど
食欲があるというのは元気のバロメーター。
もっともっと元気でいてもらわなくっちゃね。

我が家のピーターは、後ろ足がどうしても力が入らなくなり
よろよろながらも、食欲だけはあります。
来月17歳の誕生日を迎えるけど、がんばってほしいわ|

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/30(土) 15:20:11 |
  3. URL |
  4. きらり
ハチちゃん13歳おめでとー
写真、かわいいぞー^^
年をとると突然色々あるけど、
犬って結構どんな事も受け入れてくれて
飼い主とともに頑張ってくれます。
ハチちゃんはこれからもずっと楽しく元気でいてくださいね。

スモークツリー、最近切り花で沢山見ます。
鉢植えは見た事ありません。
鉢植えでこれだけ咲くって
迫力あるだろうな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/30(土) 16:24:23 |
  3. URL |
  4. wiwi
スモークツリーは、おっしゃるとおりかなりの大木になります。ですから我が家のは地植えですが、毎年かなり思い切って剪定してます。切りすぎたかな?とちょっと心配してましたが 大丈夫みたいです。

義母の飼い犬のモモと同い年くらいかな? ミックス犬でお誕生日不明 笑
冬毛はあともう少しですべて抜け変わるところまでやっときました。何しろブラッシングが嫌いで自然に任せてますので。ハチくんはおりこうさんですね~~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/30(土) 20:58:35 |
  3. URL |
  4. ミーコ
ハチさん、お誕生日おめでとうございます。
13歳とは思えないつぶらな瞳。
黒柴は本当にカワイイですね。
お散歩させているワンコの中でも
特に黒柴に目がいきます^^

元気で長生きしてくださいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 12:18:25 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
はちちゃん お誕生日おめでとう♪

毛並やカラーもまだまだ若い!! 
食欲旺盛 何よりです。^^*V

肌が弱い子は今からの時期も カイカイ出ますよね。
チョコも ひどくなると注射です。。

地植えと比べて鉢植えの管理は大変ですが,さすがクはちさんです。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 19:29:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
鉢植え随分減らしたのですが クリスマスローズの半分は鉢植え
朝 水やりしても夕方 しなしな~
これから朝の仕事に時間かかります(;一_一)

アハ 羊毛でスモークツリーですか 流石手仕事のプロですね!!

ハチ君 おじいちゃん犬ですが 食欲があるのは嬉しいことです。
毎日元気に過ごして欲しいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 19:37:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
ありがとうございます。
ピーター先輩は 17歳・・・84歳の立派なシニア犬になられたのですね。
食欲あるのはやっぱりイイことなんでしょうね。
最近お野菜高くて ドッグフードに煮野菜をプラスしていますが
お互い お犬様用野菜作りもしないといけないですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 19:43:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ありがとうございます。
目ヤニや 毛の艶など シニアらしい老いが目立ち出しました。
コリン君や きらリ先輩がいるので 私は安心しています。

昔 レストランで活けられてたスモークツリーを見て
植えてみたのです。
友人宅は 二階にまで伸びて自分では剪定できなくなったと聞きます。
窮屈ですが 永遠に鉢で過ごして頂きます(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 19:48:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wiwi さん~
お久しぶりです コメ欄閉じられておられて少し寂しい思い出おりました。。。
スモークツリー 地植えされてるのですね!
きっと煙たっぷりの景色だったでしょうね(^_-)-☆

今日は朝から玉ねぎ抜きに畑に出勤
明日 シャンプー予定です。
イヤがるのですが これが一番早く毛が抜けますからね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 19:52:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
ありがとうございます。
黒柴可愛いですよね。
ここ最近 朝夕の散歩で必ずすれ違う黒柴ちゃんがいます。
若くて ぴちぴち ハチもあんな時期があったのにと・・・
でも 今のハチも大好きです。
長生きしてほしいワン(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 19:57:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ありがとうございます。
先日犬ともさんから頂いた 肉の缶詰でお誕生日しました!
私からは マイタケの煮たのをプラスしてね(^_-)-☆

チョコちゃんもお肌デリケートですよね。
これから 清潔にして毛の見守り必要ですね。

花穂の長さは短いのよ。
でも こうして飾る時には我が家向きのコンパクトサイズです(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/31(日) 21:55:56 |
  3. URL |
  4. haniwa
わぁ 素敵です~ 白い花瓶(しゃれた言い方が出てこない^^)がぴったりだわ。
活けたご本人も見るたびにうれしいでしょ。

ハチさん 耳遠くなりましたか、元気で長生きしてよ(^O^)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/01(月) 08:22:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
おはようございます。

ハイ ここを通る時は ニンマリしちゃいます(^v^)
この花瓶 昔花屋さんが閉店する時いただいたもので
活け安くて 花も映える花瓶です。
流石 プロの選び方にリスペクト!

おじいちゃん犬も可愛いです(^<^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/01(月) 08:22:53 |
  3. URL |
  4. べっち
うちの子も12歳になって
あと何年一緒にいられるのかなと思うと切なくなることが、、
でも食欲だけは育ち盛り?って感じなので笑っちゃいます^^
一緒にいられる時間をいつくしめたらそれでいいよね。
 
赤いスモークかっこいいね〜これは何という種類?
我が家のは今のとこ白い花しか咲かないわ〜

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/01(月) 08:33:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
シニア犬仲間ですね~
医療も進歩して 犬の寿命も人間並みになって来ましたね。
元気で長生きは お互い望むところですが・・・

名前忘れてしまいました。
友人宅のと違う種類を買い
昔 三種類活けしていました。
白い花も良いな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/02(火) 11:10:51 |
  3. URL |
  4. ミュー
ハチ君、お誕生日おめでとう!

ミューより1歳下だったのですね。
クロはちさんはハチ君に年を追い抜かされましたね^^
ハチ君は、ずっと元気で長生きしてね。


お誕生日おめでとう♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/03(水) 01:34:51 |
  3. URL |
  4. さくらママン
ハチ君、お誕生日おめでとう♪
ちょっと白いものが増えたかしら。
さくらも今月で14歳になります。もうお互いすっかりお年寄り犬ですね(笑)
元気でまだまだ頑張ってほしいですね。

スモークツリー!
実は先日ついに買ってしまいました(笑)
庭には他に大木が2本もあるので、私も鉢で育てようかと思ってます。
また教えてね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/03(水) 06:32:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ありがとうございます。
ミューちゃん なつちゃんの分まで長生きしてほしい・・・
歳は追い越されましたが
ハチは2歳児のまま 可愛いです。

Re: お誕生日おめでとう♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/06/03(水) 06:41:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママンさん~
ありがとうございます~

毛並みがやっぱり老いてきたかな。。。
でも食欲はバッチリ 毎日散歩と食事が楽しみなハチです。
さくら姫14歳ですか 見えないですね~
これからも元気で長生きしてほしいですね(^v^)

おお~買われましたか!
鉢植えは 葉の大きさも小さいけれど それなりに手入れもしやすいし
花もたくさん咲きますよ。
また 見せて下さいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

