• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

小さなオープンガーデン

5月 毎年あちこちのOGにお邪魔してきましたが
今年は 誰かさんが在宅ですので 大人しくしております。
狭い我が家の庭で お茶会も今年から無し(;一_一)
犬ともさんたちが ちょこちょこ遊びには来てくれますが・・・
ケーキや紅茶自粛しました。

毎年同じような写真ではありますが
記録としてUPさせて頂きます。。。

我が家の庭は 正面が南
この写真は二階から眺めて東のアーチ(写ってはいませんが)前から順に写しました。
アーチのコーネリアが枯れ 今年はクレマの踊り場にバトンタッチ!
真ん中の黄色いバラは名無しさん 横の紫がスイトピー デルフィ ジキタリス
手前下にアルストロメリア 黒フウロ 
並ぶ黒ポットは 今年町立60周年記念の植栽にと芽出しした ひまわり
02620150520.jpg

プランターが幅効かせていますでしょ これは孫用に主人が植えたイチゴ
日当たりとナメクジ予防のために高くしております。
真ん中のピンクはセアノサス・ピンクサイモン 後ろの一列がバラ バリエガータ・ディ・ボロー二ャ
手前のピンクと白はアグロステンマ この写真では咲いていませんが
数種のクレマを植えています。
00220150520.jpg

東南角
薄いピンクがルドゥーテ↓
02520150520.jpg

真ん中花壇に植えたオリーブの花が今年凄くて・・・枯れるのか?
この花壇 オリーブの根でバラも伸び悩んでおります。
グラハムトーマス ザ・プリンス など5種類の薔薇はいまいちの状態(;一_一)
補い花として ジキタリスやユリ ラークスパー などを詰め込みました。
02720150520.jpg

オリーブが黄緑のように見えますが 全部花なんですよ~


左もオリーブ 鉢植えもオリーブ その後ろ 門扉横の木も地植えオリーブ 計4本(~_~;)アハ
門を抜けると左に セットバック花壇があります。
03120150520.jpg

ここね@@;
01320150429.jpg

門から続くアプローチには テマリカンボク 真ん中にジューンベリー ニューサイラン
02820150520.jpg

ニューサイランに絡むクレマ レディーバードジョンソンは遅咲き
ピンクの一輪見えるのはシャポードさん 白い花は フランシーヌ・オースチン
02920150520.jpg

そこを曲がってガレージ後ろに参ります~
ごちゃごちゃしていますが(;一_一)
ここは日陰になりますので クレマや フェンス後ろにクリスマスローズを地植えし
手前に ホスタ アジサイを植えています。
02220150520.jpg

フェンスや板塀に絡むのは ニオベ 踊り場 冬咲きクレマ など・・・
ガレージには 主人担当のトウモロコシの苗が並んでおります(バスガイド風)
00920150520.jpg

長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
終点 西の隅 ミモザの鉢 裸になったウンべラータ など華やかでない待機植栽がスタンバイしております。
02420150520.jpg
梅雨もそろそろ
スッキリさせて 蒸し暑いこれからを過ごしたいものです。。。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/21(木) 06:20:35 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
おはようございます♪

私は先ほど我が家の庭から帰ってきました・・・。(おおげさ。。)
お休みの朝ほど 早く目が覚めてしまうこの頃です。^^;

クロはちさんのお庭にお邪魔したみたいで楽しい!!
やっぱりお花1つ1つもいいですが 全体にどうなっているか興味あります!!

お庭が広くてうらやましい♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/21(木) 09:21:22 |
  3. URL |
  4. ミュー
花盛りですね。

私のブログにも書きましたが
私の注文したダリアは、お花は大きくなかったので、大輪系じゃないです。
中輪かな?

もう何節も出て来てるんですね。
切り取るのは先端の事でしょうか?
いつもは切り取らずに咲いてから切り取って、秋に脇芽から出たのを育てています。
背は高くなるけど。

玉の光は芽が出て来ました。まだ3㎝ほど見えたって言うだけです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/21(木) 11:44:43 |
  3. URL |
  4. グリーンサム
オリーブの花がすごい!実がなったら木が弱りそうだよね

写真じゃつまんない。やはりこの目で見たいよ。在宅の方がご機嫌のよろしそうなときに呼んでね(笑


遊び歩いて、今頃種まきにあせっています。
春が遅くて、秋の早い我庭で、花が咲くに至れるか、、、
ダリアもまだ芽が出てないのもあります(トホホ

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/21(木) 14:45:07 |
  3. URL |
  4. haniwa
画像オープンガーデンに参加させてもらいました~
オリーブの銀葉の下にたくさんの優しげな花々・・よいわぁ。

機会があったら 遠くの犬友さんということで
お庭に潜入させていただくわん(*^。^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/21(木) 18:40:19 |
  3. URL |
  4. takumama
お庭探索させていただいた気分を味わうことが出来て嬉しいわ〜😍
一、二度はお茶会開いてもいいのでは?なぁんて😁

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/21(木) 20:07:09 |
  3. URL |
  4. きらり
お庭紹介、楽しく読ませていただきました。
お孫さん用のイチゴで笑った。
それにしても、沢山の植物。探検できそう。
お孫さん達も喜ぶでしょうね。
ここでお茶会って気持ち良いでしょうね。
誰かさんも仲間にいれてあげて夫婦でってのはどうですか?
結構仲間に入ってくれたりして、楽しんでくれちゃったりして。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 05:39:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
おはようございます。
目が覚める時間 私は年がら年中 5時
旅行に行っても同じ時間(;一_一)

細切れ写真 成功かしら?
マウンチョ!!さんのお庭の方がはるかに広いわよ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 05:43:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
了解しました。そのまま育てておきますね(^_-)-☆

玉の光 補欠の一株 まだ二センチのか細い芽で育つのか?状態
諦めずに頑張ります!
ミューさんの方が大きくなりそうでよかった~
会える日 作らないとね・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 05:50:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4サムさん~
先日は 申し訳なかったです。

オリーブ枯れますでしょうか?
こんなの初めてかもなので・・・

サムさんのようなプロに見て頂く庭ではありませんよ~
きっとガッカリされるので 忘れて下さい(;一_一)

種蒔き何を蒔かれるのかしら?
ダリア 委託(笑)手放し(笑)ダリア何とか順調に芽が出てまいりました。
小さな鉢なので 春用植物撤去の後 地植えしようかと思っていますが 大丈夫かな?
また アドバイスよろぴくネ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 05:57:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
お恥ずかしいです(~_~;)
takumama さん宅の何十分の一ほどの狭い庭ですが 
私はこの広さで十分です・・・
お茶会なくても 我が家の前はこの時期 立ち話し集合場所となり
ちびっこママたちも送り迎え時 ここで長いお話しされて
主人出にくい状態(;一_一)ではありますが 嬉しいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 06:00:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
イチゴ大好きな孫なので喜ぶだろうと・・・でも帰る時期と収穫時期がずれていて
いまだ口にしたことなく
私が パクパクしております(;一_一)

恥ずかしがり屋の主人 野菜の話題だと喜びますが
バラの話はさっぱり~
実現は難しいでしょうね(=_=)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 07:11:05 |
  3. URL |
  4. ikako-27
おはようございます^^
たくさんの植物にビックリ!
お世話が大変でしょうね~
でもこんな季節を楽しみに頑張れるのですよね。
きっと、朝起きてお花を眺める時間は至福の時では・・?
これは皆さんに見ていただきたい・・。。。
我家の狭いゝベランダでも見頃になると「見て!見て!」です。
きっとご主人様の方は気になさらないかもしれないけど
お客さまの方が気にされるのかもしれませんね。
我家の夫、火・金は仕事に行っていて留守です。
火・金はお電話が多いです。
「ちょっと行っていい?」とか・・(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 07:19:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
順番飛ばしてししまいました。。。ごめんなさい<m(__)m>

オリーブの下 けっこう入ってるのですが
オリーブの根が張って どの植物も停滞気味・・・
根切りもするのですが これからの課題ですわ!

遠くの犬ともさん・・・これも これからの課題と云う事で(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 07:24:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
おはようございます。

ハイこの季節のために一年があるようで・・・
朝の香りにメロメロです(^v^)
ikakoさんのベランダガーデンもきっと華やかなんでしょうね~
火 金 お邪魔してイイですか~笑

楽しかったー!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/22(金) 21:35:55 |
  3. URL |
  4. milky
クロはちさんのOG、愉しませていただきました~(*´∇`*)

バリエガータ・ディ・ボロー二ャ、大きく育ってますね~
あの花、とっても好きです。
ウチは鉢植で育てているせいなのか、何かお気に召さない原因があるのか
なかなか育たなくてひ弱な枝に数輪咲いただけでした。

オリーブの木、たくさんあるんですね~
あの黄緑部分が花なんですね?!
花が咲けば実も生るわね~、いいないいなーー
ウチは何でしょ、咲かないザマス。
愛情かな~、やっぱりな。。。

Re: 楽しかったー!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/23(土) 05:39:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milkyさん~
ボロー二ャさん 年に一度なので 花つきイイですよ。
ツルはやっぱり地うえでないと可哀そうかもね。
ソンブロイユが鉢で5年 枯れてしまわれましたわ・・・
性格見極めて育てるのが そのバラの幸せな咲き方なんでしょうね。

4本の内 この真ん中花壇のが花いっぱい
後の2本は ほとんど花咲いていません。
愛情はともかく オリーブの危機感かしら・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/23(土) 22:59:39 |
  3. URL |
  4. スモ
クロはちさんのウエブOG、とても楽しくはいけんしましたよ
たくさんの種類の植物が植えこまれているんですね
庭好きは、大きな庭も小さな庭もとても気になるんですよ
庭主さんの好みやこだわりのものなど興味あります
オリーブの木やニューサイランが大きく育っているんですね(@@)
どちらも鉢植えはあるんですが、我が家は寒いので地植えできるかなぁ・・・・
バラは、私も今年はじめてお迎えしたバリエガータ・ディ・ボロー二ャがおソロです
クロはちさんのように大きく育てたいです

私の庭は、山の中なのでほとんど人も来ないのでOGは
無理ですが、された方の意見を聞くとかなり大変だそうです
庭好きの方ならいいけど、いろんな方が来られますもんね(^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/24(日) 16:03:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
見てくださって嬉しいです。
我が家の狭さは 私に丁度良い面積のようです。
スモさんのように 自宅 山庭のお世話は到底無理
尊敬いたします。

OGいろいろ大変でしょうね。
見せて頂くばかりだとその苦労 分からないものですから・・・
注意したいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<おソロ  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

