• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

5月の料理教室

今月のイブクッキングスタジオ
バラの季節だけあって たくさんの薔薇が飾られて
お部屋はとっても華やかです。


今月は中華料理
 メニュー
  ☆茹で豚  ☆クラゲと胡瓜の酢の物  ☆青菜炒め  ☆長芋の春まき
  ☆大根の醤油漬け  ☆タマゴスープ  ☆ご飯(海老入り)  ☆杏仁豆腐  ☆サワードリンク
03920150512.jpg

○ 春まきの具っていろいろありますが 今回長芋と むき海老を巻いて揚げます。
○ クラゲと胡瓜の酢の物では クラゲの下処理を教えて頂きました。
  いつも さっと洗って水に漬けていましたが 
  水に漬ける前に ざるにクラゲを広げ 熱めの湯を回しかけます。
  チリチリ踊るクラゲを見てから 水に漬けるとイイらしいです。
○ 青梗菜は葉と茎に分け 炒め塩コショウで仕上げます。
  シンプルですが 一番美味しいですよね。
○ 圧力鍋で20分の茹で豚は薄めに切り 葱だれで・・・ 
201505122.jpg

出来上がりました!!
アツアツを頂きましょう~
05920150512.jpg

大根の醤油漬けは 塩をしてしんなりしたら
醤油 酢 練り辛子を混ぜたたれをからめて重しをしてしばらく置きます。
06020150512.jpg

今日のご飯は 海老を粉末にしたものを入れて 普通に炊きます。
炊きあがりに ゴマ油を回しかけ出来上がり 
このご飯 香ばしくて美味しいです~
06120150512.jpg

この時期おなじみ ミツカンのサワードリンクに夏ミカンを浮かべて  炭酸で割ります。
爽やか~~
06220150512.jpg
今日は 思いがけないアクシデントもあり
慌てたり 急いだり こんな日もあるよね(*^^)v
ご馳走様でした。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/13(水) 10:28:55 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/13(水) 18:04:22 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
今 おなかが空いています。^^;
なので 本当に美味しそう♪

暑くなってきたので,ゆで豚いいですね。^^*
キクラゲの処理の仕方 勉強になりました。

いつも素敵なクッキング

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/13(水) 20:18:09 |
  3. URL |
  4. milky
今回も楽しそうな美味しそうな食卓ですね~(*´∇`*)

大根の醤油漬け、今度やってみます。
今、大根が収穫出来てるの。
そのコロコロっとしたのが大根の醤油漬けですよね?

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/13(水) 20:20:24 |
  3. URL |
  4. きらり
美味しそうですね~♪
色々真似して作ってみたいです。

ゆで豚は圧力鍋ですか。
海老の粉末?自分で粉末にするのですか?
海老風味プラスゴマ油、美味しそうな炊き込みご飯ですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/13(水) 23:57:28 |
  3. URL |
  4. haniwa
絶妙な取り合わせですね~
美味しそう、好物ばかりだわ。

エビは干しエビですか?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 06:46:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
了解です(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 06:48:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
おはようございます。

茹で豚はやっぱり夏メニューですよね(^_-)-☆
葱だれがまた美味しいの~
キクラゲではなく クラゲでお願いします。

Re: いつも素敵なクッキング

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 06:55:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milkyさん~
中華は間違いないですよね。
大根の醤油漬け 角切りなのがそうです。
ポリポリいけちゃうよ~
ご飯もおいしかったわ!食べ過ぎ注意ですが・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 06:59:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
圧力鍋で20分 柔らかくできましたよ!
薄く切るのが良いわよ~

海老は 干しアミエビを粉末にしたら作れるようよ(*^^)v
先生は お土産の海老を粉末にされたと聞きました。
ゴマ油でグンと中華風です(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 07:05:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
食欲の春なもので 美味しくて美味しくて
また太ってしまいました。。。

干しエビを粉末にしたものです。
お安いアミエビでもOKみたいですよ。
今晩いかが?

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/14(木) 15:30:01 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/05/15(金) 07:01:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
今回もでしょ~
春まき是非!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

