• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

何事にもコツが必要ね

刺繍続いています。
先週は疲れて針も重たかった(;一_一)・・・けど(笑)
土曜日から復活(*^^)v
マーガレット 
黒の綿麻の布に白で花びら 葉と茎は家にある25番刺繍糸を使ってしまったのが
残念。。。
刺繍は習ったことがなく 図案を写すのに昔だとチャコペーパーを使ったのですが
ごつごつしたリネンタイプの布には綺麗に写せません。
(青い鳥を刺繍した時は 白いリネンにはチャコエース 図案写しマーカーを使いました。)
どなたかいい方法をご存知なら教えてほしいのですが~


チューリップは型紙をおこし 白いボールペン(製本で使用)で写しました。
花びらをウールの刺繍糸で刺すのですが 綺麗にピシッと刺せません。
これは経験を積まないとだわ・・・
01920150411.jpg

ページごとの図案に組み合わされた ウール糸と25番刺繍糸がセットされたものが売られているようで
娘が 子守のお礼にと何種類か買って来てくれました。
02020150411.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/13(月) 08:08:33 |
  3. URL |
  4. ぽん
おはようございます
よく降りますねぇ〜 またまた雨からの週初めですね

刺繍が めちゃ苦手な私がコメ入れるのは 笑っちゃうんですけど
熱転写ペンシルが有るそうですよ
ペンでトレーシングペーパーにペンで図案を写して アイロンプリント出来ます
直接トレペすると図案が反転するので 左右対称じゃない図案は
もう一手間要りますが…

以前に青木和子さんの図案 やってみたいと思って ペン見つけました
結局 本だけ買って 材料買って ひと針も刺さずブームは終わりましたけどね ^^;

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/13(月) 08:52:03 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
おはようございます。
そちらもお天気悪いようですね・・・こちらは 昨日晴れましたが 今日またどんよりです。良いお湿りですけどね。

私も先日 孫のスモッグを縫おうと 型紙を購入しました。(まだ使っていませんが)
その型紙が アイロンで転写するもので 便利そうです。
昔はチャコペーパーを挟んでルレットで・・・っていうのが 画期的!って思ったのに・・・
今はさらに進化ですねv 

きっと便利な物が見つかって クロはちさん 針が転がっても笑ってしまうのでは?(^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/13(月) 17:13:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
今日は雨でお休みされておられますか?
よく振りますよね。
4月って青空のイメージなのに・・・

アイロンプリントができるのですか?
手芸店で探してみますね。
青木和子さんの庭の花刺繍 私も好きで何度かマネして作りました。
ラブリーな雰囲気ですよね。
アハ 材料は揃ってるんですね!ひと針刺してみませんか(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/13(月) 17:25:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
昼間止んだ時もありましたが また今降りだしました。
散歩も大急ぎで行ってきたところです。
あーちゃんもアイロンで転写できるのご存じなんですね。
最近 大きな手芸店が閉店するとはがきが来たので
急いで探しに行ってこようと思います。

針が転がったくらいでは 笑いませんよ(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/13(月) 19:10:02 |
  3. URL |
  4. miti
ほんとに今年はよく降りますね
雨の日は手仕事がはかどりますね♪

私もどこかにいっぱい刺繍糸あるはずなんだけれど~?
最近手芸やさんに行っても??ってのがたくさんよ
↓のケイトの刺繍糸も初めみました





Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/14(火) 06:01:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
そそ 雨の日は手仕事日より(^u^)
でも昨日は ご近所でお茶会してきました~

皆さん昔の刺繍糸仕舞いこまれてるようですね。
ビスケットの缶なんかに!
ウールの刺繍糸 毛糸とはまた違いヨリが無いんです。
針に通しやすいし 思ったより刺しやすいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/14(火) 07:39:21 |
  3. URL |
  4. ikako-27
クロはちさん、おはようございます^^。
今日も雨のようですね。
庭仕事にいい季節なのに残念ですね。
今日も手仕事の続きでしょうか?
どれもきちんと作品に仕上げるのがすごい!
私、飽きっぽいので途中で放り出したものがいっぱいです。(苦笑)
汚い部屋の整理をするたびにこれどうしよう~?・・となかなか
捨てる踏ん切りがつかず・・。。。
(薄汚くなると思い切りよく始末が出来るのは冷蔵庫の腐った食材を
捨てるのと同じです。)
刺しゅうの図案を写す苦労は同じです。
でも知らなかった方法が色々あるのですね。
私は写りが悪いものは水で消せるチャコペンで上から書いちゃいます。
バッグを作る時も印は全部これに頼っています。
ダイソーの「水で消せるチャコペン」100円・・、行く度にまとめ買いして
今まで何本使ったことでしょう?
先日、セッセで先のとがった太い針を買ってきました。
便利そうです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/14(火) 14:38:43 |
  3. URL |
  4. べっち
私も刺繍の図案のいい写し方が知りたかったです。
刺繍するより最初の図案写しがめんどくさいんだもん(笑)
白いチューリップふっくら可愛いね♪
カラフルな刺繍糸たくさん並べて眺めるだけでも嬉しくなります^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/14(火) 19:46:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
楽しいコメントありがとうございます。
手仕事 途中でやめてしまうとダメですよね。
私は最後までして・・・ 仕舞いこむタイプでしょうか(笑
冷蔵庫の始末 明日食べよう。。。が腐ってもう食べれない状態でポイ
冷たい場所に安心しちゃいますね(;一_一)

水で消せるチャコペン 100均であるのは知りませんでした・・・
φ(..)メモメモ
セッセでお買いもの ちょっと珍しいのがあり嬉しいですよね。
グランフロントは今回パスでしたか? 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/14(火) 19:51:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
そそ 図案写しが面倒ですよね。
お決まりなのをするのってつまらないから 本当は自分で考えたものを
消せるペンでかくのが早いんでしょうけど
でもこの本の図案可愛いのよ~
チューリップ 白のウール糸足らなくなって 只今中断中。。。
次の刺繍もまたUPしますね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

