• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

三月サル

やっぱり早い三月・・・
クリスマスローズは満開 いよいよ春の花が押し寄せてくる庭に
少し焦る毎日です。
首がたれるクリローですが うなだれすぎるのもね~
私は40度くらいの風呂温度に 枝切りした花を活けるだけ 温度が室温になるまでそのままで
しゃんとしたクリスマスローズによみがえります。
00520150326.jpg

隙間時間には テレビで見たジレを編んでいます。
聞きなれないジレ 検索すると
基本的にはインナーシャツとアウタージャケットの間に着る袖のない中衣を
フランス語でジレ【Gilet】と呼んでいて英語ではウエストコートと呼び
アメリカではベストと呼ぶようです。

00320150326.jpg

背の中心から右に 左に編み進めます。
やっと半分完成しました。
00220150326.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/29(日) 11:19:39 |
  3. URL |
  4. haniwa
クリローの水揚げ 知りませんでした。
こんどやってみますね。

ジレの糸 良い色ね。
編み物って 少しづつ形が見えてくるのが楽しいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/29(日) 18:08:39 |
  3. URL |
  4. 紫葉色
フランス語ってやっぱりオシャレv-356
素敵色、これからの季節に重宝しますね。

うつむく姿が、しおらしいと云うけれど…
投げ入れは、なお難しい^^;

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/29(日) 19:15:53 |
  3. URL |
  4. miti
ほんとに早すぎです~
クリロー 今日の雨でちょっと蘇りました

手編のジレ これからの季節重宝しそうですね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/30(月) 06:03:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
水揚げ 他にも方法あるようですが
これが簡単なので・・・

テレビでは糸は麻糸でしたが
手に入らず・・・ コットン糸ので作っています。
昨夜完成!明日着るぞ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/30(月) 06:07:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4紫さん~
マーガレットやジレ
昔はそんな言葉世に無かったよね(笑
早速 明日着る予定です!

うつむくから しべがパラパラ・・・
困るのよね~
毎日 掃除させられるのは クリスマスローズくらいだわ<`~´>

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/30(月) 06:13:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
もう4分の1が終わっちゃったのね。。。

最近雨が少なくて 水やりも二日に一度しないと 鉢のもの萎れていましたので
昨日の雨の量なら 許せますね(^_-)-☆

白いTシャツに ネイビーのスカート ブルーグレーのジレ
これで 明日のコーデは決まりです(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/30(月) 08:55:51 |
  3. URL |
  4. べっち
フランス語でジレっていうんだ〜裾がフレアーになってて可愛いね♪
春のコーディネイト考えるのも楽しみだね^^
クリスマスローズこないだそのまま生けたらすぐにぐったり(笑)
40度くらいのお湯に入れたらいいんだね、うちもそろそろカットしなくては!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/30(月) 09:27:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
着てみたら 裾にフレアーたっぷりで お腹周り隠せそう(;一_一)
春コーデ楽しいけど 体を絞らないといけない状態
痩せたい!!

熱湯と言う人もおられますが それは可哀そうでできません。
ちょっと熱めのお風呂加減でやってみて(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/30(月) 13:07:21 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
クリスマスローズ,花終わりも近づいてきて切り花にしようと思っていました!!
なかなか水揚げが上手くいかないでいましたが,クロはちさんの方法は分かりやすいですね・参考になりました・ありがとうございます。^^*

素敵なジレですね,呼び方も初めて知りました。
自分で着れるものが作れるなんて,,いいな♪
本 見て見よう♪♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/31(火) 20:09:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
簡単な方法ですが 意外と旨く行きますよ。
しべが落ちるので 部屋に飾る時は気になるクリスマスローズ
最後だと思うと さびしいね~

ジレ一度覚えたら忘れられない言葉になりました。
フランス語だしね(^_-)-☆
マウンチョ!!さんとは長いお付き合いですが
リンクしていませんね。
遅ればせながら頂きますね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

