• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

いか飯

スルメイカの特売がありました。
いつもなら2~3杯 でもその日は5杯買ってしまいました。
炒めて食べたり リング揚げにしたり・・・イカ三昧
次の日のお昼ごはんにと
もち米を一晩水に浸けておき げそを細かく切ったものともち米を合わせ
イカの胴体につめ 合わせた調味液やイカのワタも入れ煮込みました。
DSC_060020150401.jpg

久しぶりのイカ飯
美味しかったです(*^^)v
20150401.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 08:25:08 |
  3. URL |
  4. wiwi
ジレはこれからの季節に重宝しますね~~編み物もお得意なのですね♪

八戸はイカの町と言われていますが、最近はそのイカも高くてね~~笑
とは言え 安くても いかめしは作ったことはないのですが (・・;)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 09:30:18 |
  3. URL |
  4. ikako-27
いかめし、美味しそうですね。
生まれて初めて「いかめし」と言うものを食べたのは百貨店の
北海道展で買った「森のいかめし」でした。
美味しくて感激しました。
家でも出来るのですね。
今度挑戦してみましょう!
いかは大好きです。
(イカタコナンキン全部好きです)

ジレ(また一つ新しい言葉を覚えました)・・、この季節重宝しそうですね。
クリスマスローズを豪快に飾れるのは羨ましい限りです。
そんな日を夢見て手入れをしましょう。♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 09:58:31 |
  3. URL |
  4. きらり
イカ飯、私もたまにやります。
クロはちさんは煮込むのですね。
私は蒸します。
煮ても蒸しても簡単で美味しく出来上がりますね^_^
今日夕食イカ飯作ろっと(笑

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 10:47:51 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
イカ飯・・・美味しそうですね~
手仕事も進んでいるようで 羨ましいです。

先週は娘の子の保育園入園準備で 袋物を何点か縫うのを手伝いました。
自分でやってしまえば早いですが 娘が「自分で作る」と言うので
かえって時間が掛り 大変でした。
今の子って ミシン掛けとか 学校であまりやらないらしいです。

今度 帽子に挑戦してみます(私)

さぁて、ハングル講座に行ってまいります(^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 17:31:13 |
  3. URL |
  4. haniwa
イカ、タコ 好きです。

ワタを入れたことありませんでした。
食べたくなった~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 19:38:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wiwiさん~
昨日早速着て出かけました。
編み物 ヒマつぶし程度です(;一_一)

この日100円しませんでした。
ワタも新鮮でしたが 生では最近食べれなくなり
火を入れています。
八戸行きたい!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 19:44:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
私も 同じです。
「森のいかめし」ではなかったと思いますが
買うものだと・・・
もち米もあったので 久しぶりに作りました。
簡単に作れますよ!もち米つめるのが楽しい作業です(^_-)-☆

ジレ おフランス語らしいのには驚きました。
長く生きていますが まだまだ知らないことだらけ・・・
そろそろクリスマスローズも切り時かも
雨で ナメクジがいないか確かめないといけないわ(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 19:48:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
きらりさんは蒸されるのですね。
蒸し器を出すのが邪魔くさいので 煮る方を選びました(^u^)
今日は タケノコご飯です。
食べ過ぎたわ(/_;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 19:52:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
お久しぶりです!
この時期保育園の入学準備でお忙しいでしょうね。
娘さんご自分で作りたいのはいいことですよ
我が家 まったく作る気が無い子で お恥ずかしいわ(;一_一)

ハングル講座頑張ってね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 19:56:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
アハ 私も イカ タコ 好きです。

ワタを入れる事でコクが出ると言いますが?
残った調味液で大根を煮たら美味しかったです。
使いきる主婦(ケチとも言う)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 21:04:43 |
  3. URL |
  4. evecooky
このいかめし、北海道展では、1杯=1000円でした。
勿論、買いませんけど、おうちで作ったら3杯は作れるもんね
やっぱり・・ケチだね~私。でも、ケチ、バンザイ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/01(水) 21:20:16 |
  3. URL |
  4. べっち
わぁ〜なんと美味しそうなイカ飯〜(≧∇≦)ゴクリ
実家の母はよく作ってたけど面倒くさそうで
自分では作ったことなかったです^^;
この写真見たら俄然食べたくなりました。
今度作ってみようかな〜もち米にイカゲソ入れるのいいね!
ワタもね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/02(木) 06:15:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
そそ 1000円してますよね。
主婦は 眺めて・・・家で作ろうと( 一一)
お味もさほど変わらない? って言うより
自家製の方が安心安全な分 ランク上よね。
ケチ万歳!!仲間(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/04/02(木) 06:18:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
もち米 一晩水に漬ける作業がありますが
後は 簡単!
ゲソは刻んでもち米と混ぜ 調味液にワタを入れて煮込むのですよ。
試してくださいね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

