• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あなたに捧げる クリスマスローズ

クリスマスローズの言い伝え
イエス・キリスト(紀元前4年頃~紀元後28年頃)が生誕したとき、マデロンという少女が羊飼いたちと一緒に祝福に訪れました。少女は贈り物に囲まれた赤ん坊のキリストを見て、貧しい自分には何も贈るものがないと泣いてしまいます。その姿を見た天使が地面に触れると、そこにクリスマスローズが現れました。マデロンはそれを摘んでキリストに捧げたそうです。


今年も この花の季節が来ました。
三年ずぼらして鉢替えしなかったので 昨年末すべて新しい土に植え替えました。
根も切ったので 心配しましたが たくさんの花が咲いてくれています。
201503067.jpg

シングルより ダブルの花が多くなりました。


昔 高かったダブルでしたが ここ最近私でも手が届くようになりました。
たくさんの種類の中から 好みのクリローを探すのは 楽しみですね。
20150306.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. クリスマスローズ
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

たくさんあるね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/07(土) 07:27:37 |
  3. URL |
  4. ann
花もいっぱい~!
すごいね~じょうずだね~~
鉢植えのほうがうまく育つのかなあ?
早春に咲くクリスマスローズは、閑散とした地面からにょっきり咲いてる様子がイイけど
一度植えてしまうと株分けとか植替えとか、めんどーくさくなっちゃうんだよね~
アタシ、今年はもうあんまり咲かなくて、植替えと土づくりやんなくちゃなあ、って思ってるんです
こんなにいろいろたくさん咲かせられたらうれしいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/07(土) 18:14:25 |
  3. URL |
  4. ミーコ
お~、同じ日にクリスマスローズの記事をあげている私たち ^^
姉のお家は地植えと鉢植えの比率はどれほどですか?
我が家は2:8で鉢植えが多いのですが、花つきは毎年ぱっとしません。
土と日当たり以外に気を付けることはありますか?

Re: たくさんあるね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 06:49:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
鉢植えは ダブルやピコティー パーティードレスなど
ちょいと高価なクリローで
鉢で3年元気に育ったのを 地植えにしています。
地に下ろすと 株分けしにくくなりますよね。
せめて 肥料だけはあげないとね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 06:55:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
気があうね!
まあこの時期目が行くのは クリスマスローズだものね(^_-)-☆
我が家の比率 地植え6で鉢が4くらいかな・・・
気をつける事?深めの鉢に浅植え 肥料は愛情よ(*^^)v 

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 09:01:58 |
  3. URL |
  4. ikako-27
クロはちさんちのクリスマスローズ、綺麗ですね~
我家にも2鉢ありますが枯れもせず、成長もせず・・(苦笑)
鉢植えのせいにしていましたが植えっ放し、愛情不足のせい
みたいですね。反省!
今年は植え替え必ずします。
いつがいいですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 09:47:06 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
Wが出始めの時は本当に高価でしたよね!!(しみじみ・・・。)
なので チビ苗を大切に育てたのがいい思い出です。^^*

数年していなかった交配,今年は白花でしてみようかな?とおもったり,,
でもとても時間がかかるから どうしようかな?と思ったり。。

とりあえず,今綺麗な花を楽しみたいと思います♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 19:58:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
本当に強いこで 毎年うつむきながら咲く姿はとても魅力的
是非 植え替えも宜しくです(笑
私は 10月ごろにしました。
秋は何かと忙しいですが やってみてください。
11月には 古い葉を切り取り 蕾に日を当てる事で花つきも良くなりますよ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 20:03:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
そそ あの頃は高くても欲しくて(~_~;)
皆同じですね。
小さな苗 写真のと違う色や咲き方のがありませんでしたか?
最近は 花の咲いたものでお値打ち品を狙います(*^^)v
種からの挑戦も 時間があれば頑張ってくださいね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/08(日) 21:25:03 |
  3. URL |
  4. haniwa
クリロー トルネード(笑)
八重を手に入れたの最近ですもの。

クロはちさん かわいいクリロー沢山ですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/09(月) 06:40:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
あは トルネード投稿でしたか?
万したものもあった昔 今はホントお安くなりましたね。

haniwa家の可愛いこも見せて下さいね(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/09(月) 22:57:01 |
  3. URL |
  4. liberty
クロはちさんこんばんは♪
わ~!ダブルがいっぱい咲いていますね♪
羨ましいですー^^
やっぱりダブルは華やかですね~☆
鉢植えはちゃんと植え替えしてあげるんですね。
我が家のはほったらかしでした^^;
今年はちゃんと土を替えてあげよう。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/10(火) 06:49:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4liberty さん~
おはようございます。
クリスマスローズ根っこが凄いですよね。
何年も鉢替えせずにいると 根がびっしりで
抜くのに一苦労することも・・・
liberty さんのクリロー 秋はふかふかベッドですね(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/10(火) 22:38:03 |
  3. URL |
  4. スモ
どの子も美人で花つき抜群ですね~~~!!
やはりダブルの子は、華やかでいいですね
クロやグリーン、白のダブル。。。。やっぱり好きです(笑)地味・・・・
我が家もみなさんと同じでお高いときに無理して買ったのが
もう、古株になってしまいました
地植えしたままにしておくと花付き悪くなりますね・・・・

最近は、クリロー見てあまり欲しいと思わなくなりました
マイブームは、ツバキとユキワリソウ(爆)
でも、こんなきれいに咲いてるの見たらちょっとやる気でました~~!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/11(水) 07:05:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
おはようございます。
クリロー 私ももうこれで満足ですので 次なにをって感じです。
スモさんは 椿とユキワリソウなんですね。
4年前の今日 震災の日 ミューさんと郡山の椿園に行った帰り揺れたんです。
温室で椿たくさんありますよ~苗もね(^_-)-☆
ミューさんといつも 椿の話をするとちょっと複雑な思いでがあるんです・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

