• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ゆっくり じわじわ・・・

これ何に見えますか?
今 流行りの あったかいんだから~
00120150305.jpg

中は こんな風にニャンコの寝床風
00620150305.jpg

保温調理の 帽子とお座布団のセットです。
煮込み料理には この方法を良く使います。
昔だったら ストーブの上でコトコトでしたが 今はstove鍋で沸騰調味までして
このネコ式寝床でお休みさすと 朝 火を入れたものが夕方まで温度を保ち
ゆっくりしみ込むお味と エコ調理は凄いです。
以前は 新聞紙で鍋を包み 上から毛布掛けしていましたが
これを早く作ればよかったと(^v^) 
いらなくなった座布団の綿を利用 布はイケア北欧風・・・この冬の新作でした!!
00320150305.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/05(木) 15:59:15 |
  3. URL |
  4. ikako-27
クロはちさん~、私もこれ作ろうと思います。
新聞紙で包んで毛布を掛けて人目に付かないところに置いていましたが
これだったらどこでも置けますね~
いらなくなった座布団ね^^
いつも素敵な手作り・・、楽しみです。♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/05(木) 16:09:11 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
何でも手作り出来て 羨ましいです。
この保温カバーもおしゃれで お料理も楽しくなっちゃいますね!

私も 孫二人が離乳食中に スモッグを作りたいと思ってはいるのですが
なかなか 重い腰が上がりませんわ~
っていうか 作れないかも・・・(^^;)
(技術面に問題アリ。)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/05(木) 17:13:05 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
「暖かいんだから・・・。」 流行ってますよね。^^*

じっくり煮込む料理にはぴったりですね。(素敵♪)

以前は「シャトルシェフ」 煮えたら鍋をinするやつ,,を使っていましたが しまってらは出番なし。。^^;
まだまだ寒い日があります,出番が多そうですね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/05(木) 21:04:15 |
  3. URL |
  4. evecooky
昔は、そう~バスタオル、毛布でくるんでお炬燵のなかで保温していましたね。
近大マグロうちでは、噂一杯で行こうー行こうと我が旦那言いたもう。
日本人ってマグロ好きやね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 06:44:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
新聞紙が良い仕事してくれますね。
我が家も包んで パントリーに閉じ込めておりましたが
これだと キッチンやリビングで大丈夫ですね。
作り方は4枚はぎの帽子 裏表作り
裏布に綿をとじつけ・・・ 昔母の布団仕立てを見ていたけれど
かなり苦労しました。
頑張って素敵なの作ってくださいね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 06:50:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
煮込み料理が多く(手抜き料理ともいう)
新聞紙でくるむ方法に目からうろこ
この帽子作りました。ネコがいたら時々住まい(笑

いえいえ愛情で技術面はクリアー出来ますよ!
可愛いの作って上げて下さい(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 06:54:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
シャトルシェフそんな便利なのがあるのですね。
キッチンに出しておかないと
便利グッズって使わなくなりますよね!
あったか~いお料理 まだまだ楽しめる季節
是非 シェフ使ってあげて下さいませ(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 06:59:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
ちゃちゃっとご馳走ができるイブさんが羨ましいのですが・・・
綿入り帽子可愛くて便利 我が家向き~(*^^)v

マグロ日本人は大好きよね。
マグロの部位の食べ比べっつうのも食べてみたい~
アハ イブさんは別に・・・でしたね(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 12:26:37 |
  3. URL |
  4. haniwa
新聞紙+毛布は知ってますが やったことはないのです^^
この布団なら 台所に置いてあっても 抵抗ないですね。
ねんねこの綿が丁度いいわね(^^♪
布は追加購入したのが・・

さすが~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 18:56:44 |
  3. URL |
  4. さくらママン
ティーコゼーかと思ったら、もっと大きなものでしたね♪
洋ナシ風の持ち手が素敵。
ストウブ、我が家でも大活躍してます。
いらなくなった座布団はありますが
ちょっとむずかしそうだ~(笑)でも欲しい~♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/07(土) 07:10:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
ねんねこの綿 是非利用してほしいです。
綿入れ方法難しいですね。
幼いころ じっと見ていた母の手元でしたが・・・

Re: さすが~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/07(土) 07:13:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4さくらママンさん~
かなり大きい鍋も入る大きさです。
ストーブ鍋も保温力良いけれど
夕方までアツアツなのにはビックリです。
さくらママンさんなら すぐできますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

