• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ひな祭り

三月三日 今日はひな祭りですね。
今朝の新聞チラシには お節句用のお寿司材料がいっぱい ハマグリも・・・
今夜は ちらしずしにしようかしら(^v^)

お雛様 今年も玄関に飾りました。
娘が結婚したので 早く仕舞うこともなく しばらく春色のコーナーです。
03720150302.jpg

03820150203.jpg

陶芸のお雛様 これは陶芸教室の先輩に頂いたもので
大切にしています。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/03(火) 12:18:09 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ひな祭りですね!
こちらは 農業の都合でか…? ひな祭りは4月3日。
一応今日もお祝いしますが お雛様は4月まで飾っておきます。
今年は 後ろの物置に 7段を飾ってありますよ~
家にあると邪魔にされますが ギャラリーのような物置なので いい感じになってます。
焼き物のお雛様も ステキですね!

うちも 今日はチラシ寿司もどきと お吸い物にします(^^)v
ハマグリ(三重県産)・・・高いです。。。

⇓ お泊り・・・分かります。 大変ですよね~
⇓ マグロ・・・全身トロのやつですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/03(火) 13:14:13 |
  3. URL |
  4. evecooky
2月の教室でお雛様を意識したお寿司を作ったので、もぅ・・
と思っても、やっぱりお寿司大好き!
ちらし寿司つくります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/03(火) 18:18:21 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
雛祭りですね♪
クロはちさん宅のお雛様,木目込みなんですね,我が家と一緒!! 
木目込み人形は もう何年も飾っていませんね・・・。^^;
娘達がいないから 何にもしていませんが,,季節の行事は大切にしないと,,ですね。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 06:51:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
飾る場所がない我が家ですので いつも玄関に・・・
あーちゃんち 新しいギャラリーができ
そこに飾られてるんですね!
素晴らしい~
アハ ちらしずしもどきってあるんですか(^v^)
ハマグリお高いけど この時期は取り入れたい食材ですからね(^_-)-☆

いろいろ大変 マグロ全身トロかは?です。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 06:54:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
ちらし寿司にアボカド入れちゃいました。
昔はきゅうり 今アボカド(^v^)
三月のメニュー楽しみです!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 06:58:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
お雛様 毎年出すときは良いのですが
仕舞うのがね~
お嬢様帰られたら 喜ばれるのでは?
旧のひな祭りまで 飾られてはいかがですか?
そこだけ 春爛漫よ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 11:05:32 |
  3. URL |
  4. haniwa
自分のために 毎年飾るお雛様ですが
リフォーム中で出せませんでした^^
旧で出す・・というのがあるのね 今年はそうしようかしら。
その頃は桃の花も咲いてますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 12:46:07 |
  3. URL |
  4. スモ
いくつになってもお雛まつりは、うれしいですね
私も散らし寿司作りました
ご飯食べすぎるのでよくないけど、この日はいいことに(^^;
アボガド、いれます!
これにサーモンがあったら大満足です~~

陶製のお雛様、世界でたった一つかなぁ?
丁寧に作ってあって素敵ですね♡

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 17:27:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
旧で・・・(^v^)お花もいっぱい咲いてそうだし・・・
お雛様も喜ばれるかもね(^_-)

今日は日差しも春らしく
コート脱いだり着たり
ダウンは一枚残して そろそろ洗った方が良いかしら
おしゃれは我慢が必要らしいので 寒くても三月のお出かけはスプリングコートですね。 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/04(水) 17:32:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
アボカド サーモンは 今時のお寿司の定番ですよね。
私も この食材だけで満足です(^_-)-☆

三月と言うだけで なんだか風もピンクっぽいし
魚の種類も増えてきた感じ・・・
食べ物や香りで春を感じる事ができるのは 年取ったからかしらね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/05(木) 22:38:14 |
  3. URL |
  4. liberty
上品で素敵なお雛様ですね~☆
私もこういう感じのお雛が欲しいなと思ってました。
何年か前に実家を建てかえたときに、
私のお雛様を処分されたと思い込んでいたのですが、
昨日実家に行ったので母に「お内裏様と二人だけでも
とっておいてくれればよかったのに」と母に言ったら
「しまってあるよ」と言われてびっくり!
何だか嬉しくなりました♪ 来年は写真撮れそうです。
カビはえてないかなー(汗

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/03/06(金) 07:02:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4liberty さん~
お母様 大切に仕舞って下さったのですね。
良かったですね。
来年は 是非平成の空気吸わせてあげて下さいませ(*^^)v
写真楽しみにしています!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

