• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

夫婦って・・・

旅行記が長く 日々の写真がありません(~_~;)
これからも ゆるゆると綴る日常をお許しください。

00620150212.jpg
熟年ネコ夫婦の静かな日々 理想やわ~

昨年主人が退職して 畑だけに専念中ですが
冬は畑仕事も少なく 家に閉じこもりがち お互いなるべく干渉しないよう
離れて過ごしておりますが 食事の朝夕は以前と変わりませんが 
問題なのは昼食 今までは会社でお弁当や外食で食べていた主人 
私は昨日の残り物などで きっちりした食事はしていませんでした。
その昼食を いい加減にすると機嫌が悪く 簡単なものですが作ったり 食べに行ったりと・・・
二人とも 体重がドンと増え(二人で5~6キロ(>_<)増)見るからに太ったと思えるお姿に(~_~;)
なってしまいました。
今日も そのことで昼食イザコザが勃発 この歳で喧嘩はゴメンと私がとりあえず引きさがり
主人が作った 具だくさん中華どんぶりを食べる事に(相撲部屋風どんぶり料理<`~´>)
ああ~ こうなるのですね!退職後の二人住まいって・・・
愚痴ってしまいましたが この場を借りてストレス発散です。

豚の角煮風 
時短と少しだけヘルシーな 角煮風を作りました。
テレビで見たレシピは・・・ 
こんにゃくを下茹でし 豚バラを巻き 薄く片栗粉をまぶし表面に焼き色をつけてから
醤油 酒 砂糖 水 生姜で照りが出るまで煮込みます。
フライパンで煮るので 15分もあれば出来上がり!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:30

ほほう・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 07:09:35 |
  3. URL |
  4. ann
うわさに聞く、夫定年後の二人暮らし、ですね
私はまだまだ先だと思ってましたが、夫の定年まであと10年くらいかな~?

毎日3食ご飯作るのはタイヘンですよね
二人で5~6キロ、ゆーのが、ほほえましいですよ

男性の作ったお料理は豪快で、材料も値段を考えず、カロリーも考えず作ってくれるから、そりゃおいしいですよね~!

うちの夫も凝り性なので、時間ができたらお料理したがるだろうな
夫の作った料理は私は食べられません
キタナイの、見た目が!
食べたいものも全然違うし
なにより、調理台がごちゃごちゃ!

こんにゃくでかさ増しの豚肉料理、イイですね、豚肉で巻く料理は今だとにんじんしかないな、と思ってましたがこんにゃくなら年中いけますね
それはお弁当にイタダキ

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 08:00:34 |
  3. URL |
  4. ミーコ
う~、我が家もいずれそうなるのかな。
お昼ご飯は週末、祝祭日でも面倒な私です。
今のうちから、一日二食の習慣をつけようかしら ^^

それにしても、クロはちさん、よくお家を空けて旅行できましたね。
その間のお食事は?

Re: ほほう・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 08:55:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
退職 62歳では早すぎました。
でも本人が決めたことに 反対できませんのでね。
料理は好きで PCには自分用のレシピファイルが・・・
納得するまで何度も作り続けるため(A型)しばらく続く同じメニューには辛いものがあります。
老後は(も)忍耐です。

こんにゃくも使い方次第 これビールにあいましたわ(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 09:19:02 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
クロはちさん!!
朝から大受けしてしまいました~^m^
だって、何から何まで一緒なんだものプププッ
夫婦共に太ったのまで~!

我が家も体調の問題で完全リタイアから丁度1年・・・
最近やっとお互いのペースになってきました^^
うちはお料理はまったくしないので、
一日3食作るのは本当にしんどいけど
何を出されても文句を言わないのだけが救いかな^m^
年金頂けるまでもう少し・・・頑張らなきゃ(^_-)-☆

これ今夜のおかずに作ってみますね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 12:48:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
いえいえ 我が家のようにはなりませんよ きっと!
いつも お互いの事を気にかけて仲良しさんですから(^_-)
年をとると 朝が早いから 間食が増え 体重も増えるんですよね。
自制心が大切 一日二食だと死んでしまうと主人は云うはず(>_<)
食べる事が命の ハチと同じ・・・困ったものです。。。

私が留守の間は 自炊していました。洗濯機と炊飯器の操作だけは
書き置きしておきましたから(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 12:54:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4木漏れ日さん~
そうでしたね。
半年先輩 あれからどうされてるのか詳しくお聞きしたかったです。
同じですか?(^u^)ムフ
食事は皆さん何かしら悩むところとよく聞きます。
昼ごはんの量を減らさないと ずんずん増え続ける体重
困ったものです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 16:11:35 |
  3. URL |
  4. きらり
休日ですら、何もしない夫にイラッとくる事があるのに
ずっと家にいられたらどうなる事やら。
ぐっとこらえて引きさがるクロはちさんえらいわ~
豚の角煮風、今日はおでんなのでいつか作ってみます。
おいしそう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 17:50:16 |
  3. URL |
  4. evecooky
ねーしんどいね~
でも、今更どうにもならないし、おっしゃる通り干渉せず、
少し離れて暮らしたい。
まだeveさん若いのか??暴言を吐かれたら、その倍返してやりたくなります。
でも、がまん、辛抱・・ストレスたまる週末がやってくる。
パリへいきたい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 17:59:41 |
  3. URL |
  4. wiwi
粗食のすすめ というレシピ本があります。昼食はおにぎり とか うどん そば おかずナシ。 シニアにはそれで十分らしいです。
定年後 一日中一緒って 想像しただけで 辛いです 笑

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 18:21:23 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
アハハハ、我が家はそんな生活をもう3年半続けております。
でも、最近は私がいないと、お昼は夕べの残りとか
ありあわせのもので食べているようですが、私よりまめに作っているみたい。
昼間は、1階と2階に分かれた生活してますよ。
こちらにいると畑仕事がないのでね~
月に2回ほど1人で田舎に行ってくれるので、その時はのんびり・・・ね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 19:27:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
なんでもストレスの山 3日 3か月 3年に来ると言いますから・・・
そこんとこ乗り越えれば 怒りも収まるようなのよ(^v^)
昔は 反抗もしましたが もうその元気もありません。
なるべく自分のペースを乱されることなく
1日過ごすことが良いのでは・・・

おでん良いな~
この角煮風も作ってみてね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 19:32:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
多くの男性 退職が楽しみなんでしょうけど
毎日 極楽なんてないよね!
誰でも 仕事があるから生きがいも生まれると言うものです。
早く畑で遊べる春が来てほしい~(お互いに)

週末だけなら まだ頑張れるわよ
来る日も来る日も・・・あ~パリに逃げたい(笑 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 19:43:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4wiwiさん~
粗食のすすめ 手にしたことあります。
今までの私の食事がそれでしたから・・・
おかずナシ 潔いですね(^u^)

凝った料理はしてはいないのですよ。
思い出せば 一昨日は回転ずしを二人で19皿 昨日は 相撲部屋風どんぶり 
今日は相撲部屋風チャーハン 明日の昼は蕎麦予定です(>_<)炭水化物のオンパレード

想像した通りに 近い将来やって来ますよ!
そのためにも 心の準備だけは怠らず・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/13(金) 19:51:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
夕べの残りを食べてくれる・・・良い躾だわ!!
ご主人様 今も男の料理教室には行かれてるのかしら?
広報にそんな御誘いないか チェック念入りにしてるのですが
今のところ 見つからないんですよ。。。
一階と二階に分かれた生活
同じですね。 
私が二階 主人が一階なんですが 日に何度か「お母さん~」と叫ぶのは やめてほしい<`~´>
手芸や 読書の集中途切れる(>_<)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/14(土) 00:46:24 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ご旅行の記録 楽しく見せていただきました。
羨ましいわ~
去年 友人達もフランス・ドイツ・スイスを旅行し 私も誘われたのですが 出産ラッシュのため行けませんでした。
でも 今回 綺麗な写真がいっぱいで なんだか行った気になって見ていました♪

退職・・・うちはまだ少し先ですが たぶん同じ様な事がおこると思います。
休日のお昼は今でも 時々ですがバトル時有りますもの・・・
私一人なら キムチ入れたりして 韓国風のお茶漬けで毎日でもOKなのに・・・v
ストレス溜めないように 吐き出した方が良いですよ(^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/14(土) 07:05:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
昨年お忙しかったですものね。
元気だったらいつでも行けますよ!
今年 なんだか世界情勢不安定ですが 安全な世の中に早くなれば良いですね。
見て頂いて行った気になれば ちょっぴり嬉しいです。
リアルが一番でしょうけどね(^_-)-☆

老後の夫婦って いろいろあるようですね。
今まで他人ごとと思っていましたが・・・
日々 ストレスためないように 何か逃げ道見つけないと(~_~;) 

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/14(土) 20:38:17 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
今は畑の作業が少ないですか・・・,早く春よ来い!!

会社務めの時と お互いリズムが変わってくると いろいろありそうですね。

お互いの時間,大切です。^^*
趣味の多いクロはちさんですから,尚の事。

男の料理教室で適量も習えないかな?^^

わかるわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/14(土) 21:22:35 |
  3. URL |
  4. milky
主人がいる日の昼食は、私も負担です^^;
外食に行くことも多いのですが、主人の好みに合わせることになるので
結局カツとかラーメンとか(((。^_^A
太ります!
せっかく体重を少しだけ落としても、週末の2日間で元の木阿弥・・・
毎日いられたら大変です!!
今は主人は週4日働いてくれてます。
毎年「今年でやめようかな~」って言ってますが、元気なうちは会社に出掛けてほしいと思ってます。
会社はいまとなれば保育所みたいなものですから(*^ー゚)v ブイ♪
助かります!!

こんにゃくと豚肉、ナイスです♪
今度やってみます。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/14(土) 22:05:58 |
  3. URL |
  4. ikako-27
皆さん↑、まだまだお若いご夫婦ですね^^。
そのうちに慣れますよ~
我家は退職してから早、12年経ちました・・。。。
しばらくは戸惑うこともあったけど、今ではこれが普通になりました。
夫が留守の日もうれしい・・
でも毎日だとちょっと寂しい・・?


Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/15(日) 06:28:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
一年経たないと 老後二人生活は安定しないかもね。
会社に出勤してくれてた頃は 私がどこに行こうが自由でしたが
今では 買いものに行くからとか 教室に行く 何時頃帰るとかまで・・・ご報告!
なので 出歩く事が極端に減ってしまい これもまた運動不足になる要因ですわ。。。

夫婦共 もともと食は細くないため
昔のように食べていると 太るのは当たりまえよね(;一_一)
気をつけないと 足の爪も切るのも大変になりそうだわ。

Re: わかるわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/15(日) 06:34:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
おはようございます。

週4日御出勤 良いですね~
一日でも長くお勤め出来ますように お祈りいたします(^u^)
そそ 男の人って カツやラーメン好きですよね~
一日分のカロリー昼食で みたいな(>_<)
でも 痩せてる方もおられるのは どこが違うのかしら・・・

角煮風 是非作ってみてくださいね(^_-)-☆ 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/15(日) 06:40:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
12年ご経験あるとは・・・
いつもお若い感性のブログで 私よりお若いご夫婦かと・・・
それともご主人様との年齢差があるのかしらなんて 妄想中(>_<)
ハイ たまに飲み会や 旅行があるとワクワク
電話で友人と長電話したり 買いもの二~三か所まわったり
時々 こんな日があるのが良いのかしらね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/15(日) 09:57:57 |
  3. URL |
  4. liberty
おはようございます♪
お気持ちわかります~^^
我が家は昨年10月に定年で、しばらく休んでいたのですが、
その間はストレス溜まりました^^;
今はまた復帰して元の生活に戻りましたが、
家に居たときはいろいろ頼めて便利だったけど
居ないとなると不便感じるます。
私が仕事行っている間に掃除とかしておいてくれたしね。
私って勝手な人間だなーって思うこの頃ですが、
「亭主元気で留守がいい」です(笑
クロはちさんは女性三人でのパリ旅行は最高の時間でしたね。
旅行に行かせてくださるご主人、素敵です☆
私も今度は友人か従妹と行きたいです♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/15(日) 12:34:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4libertyさん~
お休みの時に パリ旅行だったんですね。

夫婦で旅行をすると 一度は気まずい事に出くわす夫婦
喧嘩したくないので お互い黙り込む(~_~;)
今回 女性だけで行けたのは 本当に良かったのですが
libertyさんのような 落ち着いたご夫婦に早くなりたいとも・・・

亭主元気で留守がいい 同感です!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/15(日) 20:35:54 |
  3. URL |
  4. ミュー
クロはちさんはたまにはご主人にお料理を作ってもらえて良いですね。

うちは夏の間は週に2日だけしか行ってなかったけど、ずっと家にいるよりは
ましだと思っていたのに、この夏までです。
先が思いやられる^^

旅行、楽しまれた様で良かったですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/16(月) 06:55:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
コメントありがとうございます。
ミューちゃん残念でしたね。元気出して下さい・・・

ご主人様とは来年からどっぷりなんですね。
少しずつお互い変化も出て 
出来る事や お手伝いもしてもらえるようになるのでは?
今度は 私たちが外に出るようにしませんか(^v^)

とりあえずパスポート10年申請しました。
毎年一回は 出たいな~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/16(月) 11:17:16 |
  3. URL |
  4. haniwa
こればかりは 夫婦それぞれだからね。
うちは 碁会所に入りびたりで助かりましたけど・・

ご飯の美味しいのは誰でもうれしいけれど
今の日本ではカロリーを押さえるの 難しいね。
趣味の外出を作っていただいて 
家にいる時間を減らしていただくとか^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/16(月) 16:38:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
お久しぶりです。
毎日しゃべらないと心配しちゃいます(*^^)v

あは ご主人様入りびたりでしたか 
そんな魅力的な場所が主人にはなくて
今日も 二人と一匹で畑に ふ~
ホウレンソウ ねぎ ブロッコリーの収穫でした(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/22(日) 11:08:05 |
  3. URL |
  4. スモ
前記事にすみません~~
でも、どこもいろいろとあるんだと面白くて(^^
我が家は、特殊なケースだとはおもいますが
他所様よりは、かなり長いあいだ一緒にいることが
多いでしょうね
最初は、いざこざが絶えませんでしたが、長年の
年月の経過でお互い空気のような存在に・・・・
きっと、いなくなるとお互い寂しくなって生きる力をなくすかもわかりません
これ、のろけではありませんので(爆)

最後の豚の角煮風、作ってみますね
お皿のしのぎの輪花に感動
作られたのですか?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/22(日) 19:38:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
ご馳走様です<m(__)m>
スモご夫婦 なが~くご一緒ですよね。
仲 良すぎるのでしょうね。
羨ましいです。
友人の何人かがご主人亡くされ 心配しましたが
意外と自由に飛び跳ねておられるので 慣れたら(変な言い方ですが)女性の方が強いのかも・・・

このお皿 作家さん(高島大樹)のです。
こんな繊細なのは できましぇ~ん

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

