• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

パリの風景・・・très bien

長年の夢だった Parisに行ってきました。
パスポートを見ると 期限が切れている・・・
最後に行ったのは いつ頃?どこだったっけ?・・・
そんなおのぼりさん状態のパリ旅行ではありましたが、
誘って頂いた方に乗っかる ドキドキ旅を楽しんできました。 
少しつづUPしますので 見て下さいね。

皆さんおなじみの エッフェル塔 鉄のレースや黒い刺繍と呼ばれている塔
パリと言えば エッフェル塔と皆が思い浮かべる シンボルからまいります!
フランス革命100周年を記念して 1889年にパリで行われた第4回万国博覧会のために建造されたようです。
エッフェルが著作権者となり この塔の名前の由来になったとのこと
2年2か月の速さで建設され 1人の死者も出さなかったとも・・・
東京タワーはエッフェル塔がモデルなんですよね。
本家はチョコレート色の男っぽいお姿でした。
総工費は650万フラン
(ちなみに 私が両替した時は1ユーロ=135円)

パリに着いてすぐ ベンツのバスで半日観光に・・・
冬のパリは 小雨 曇り空が多いと聞き 傘は持参しましたが
晴れ女のお姉さまのお陰で ほぼ傘をささずに観光できました。
 (観察していると ここパリでは小雨くらいなら傘をささずに歩きます!)
21720150130.jpg

セーヌ河の横をParisらしい建物を見ながら コンコルド広場~凱旋門~エッフェル塔~ルーブル美術館へと走ります。
手前に見える 緑のボックス ゴミ箱かと思いますが
屋台で営業するブキニスト(古本屋)が立つらしいのです。
見てみたかったわ!
03020150130.jpg

パリの街並みは このような古くておしゃれな建物が多く どこを撮っても絵になりますね。
一階はお店 その上に住居「アパルトマン」内は改装しても外観はそのままに残し住み続けるって素敵ですね。
日本では新しい物にすぐ飛び付いて 家も建て替えが多く 本当の良さを忘れがち
反省です。。。
09520150130.jpg

カメラが間に合わなかったのですが 引っ越しなのか家具搬入なのか分かりませんが
この大きな窓枠を外して中にクレーンで入れられてる様子も見れました。
02820150130.jpg

カフェも多く とってもおしゃれ~
02620150130.jpg

気温は日本と変わらなかったです。寒いと思い フリースや ホッカイロを用意しましたが
まったく使わず ・・・着ていた服を一枚脱ぎ二枚脱ぎ状態
半袖一枚持って行くべきでした。
コンデジ撮影・・・続きます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/30(金) 16:25:16 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、パリに行ってたんだ~
びっくり。
私ももう20年前ぐらいに行ったのが最後だよ。
パリもだけどヨーロッパの旧市内は本当に外観はのこして昔のままの町並みになっているね。
中に入るとびっくりっていうぐらい快適なのにね。
エッフェル塔、凱旋門、と登った覚えが。
懐かしいな~
バケットがものすごく美味しいかったな~
今からの記事楽しみにしているね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/30(金) 17:10:59 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
まぁ素敵♪
私もパリに行ってみたい・・・スイスやオーストリア、イタリア~も
要するにヨーロッパ^m^

イギリスとオランダには行ったことがあるのだけれど
遠い昔になってしまったわ^^;

レポート楽しみにしています(^^)/

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/30(金) 17:11:11 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
旅行をされていたのですね,しかもパリ!! うらやましい。^^*
偶然か,娘がGWにヨーロッパへ行く予定と聞いたばかり。
私が行くわけではありませんが,今後の記事も楽しみです。

今は 主人は仕事が忙しく,友人ともまだまだそんな時期でもなく
ゆっくりどこかへ行きたいのは いつになるやら。。
でもいつかは行って見たいです♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/30(金) 17:58:28 |
  3. URL |
  4. スモ
わぁ!!クロはちさん、ご旅行だったんですね~~いいなぁ!
それも、パリだなんて~おしゃれだなぁ
私もいつか、行けるかしら・・・・
コンデジだとは、思えないくらい素敵な街並み
いろいろ、お買い物もされたのでしょう
雑貨好きなら、たまらないでしょう
また、見せてください♪
えっ、寒くなかったんですか?
日本は、寒かったですよ。。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/30(金) 21:03:45 |
  3. URL |
  4. ミーコ
前回の更新から1週間経ってないということは、
弾丸ツアーだったのですか?
それにしても、行動力バツグン。またまた尊敬です。
クロはちさんの眼で見た、Parisの風景や人々の暮らしや
モノたちを紹介してくださるのですね。
楽しみにしています。
古いモノたくさん買ってきたのですか~?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 07:40:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
パリに行かれてたのですね!
飛行機13時間が長かったです。。。
お尻が痛くて ビジネスで行きたいって思いましたよ。
エッフェル塔 凱旋門に登られたのですね。
パリの街を一望され 良かったですね。
私は ただただ見て歩いて 食べての旅 並ぶ時間がもったいなくて登れませんでした。
続き たくさんありますので 見て下さいね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 07:46:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4木漏れ日さん~
今 テロで行く前は心配しましたが
旅行中 何事も無く過ごせて ホッとしております。
イギリス オランダには行かれたのですね。
お花関係かしら?
乗り継ぎでアムステルダムの空港 うろうろしましたが
チューの球根たくさん売られていました。
今買ってもね!という感じで見ただけですが・・・
続きますので また覗いてくださいね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 07:55:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
お嬢様 ヨーロッパ旅行の計画あるのですね。
若い人は 怖い物知らず スリには十分注意してくださいね。
子供のスリが多いのにはビックリですよ。
靴は普段履きなれたものでが基本 おしゃれより実用性が
疲れない旅になりますから・・・
マウンチョ!!さんも これからですよ!
私は 40代で随分楽しませてもらったので 海外はもう良いかと思っていましたが
今回 声をかけて頂いてパリならと(*^^)v
楽しい事を目標にして暮らすと 充実した日々になりますからね(^_-)-☆ 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 08:03:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
一眼持っては 大変だろうなと。。。
デジカメ写真で大丈夫?(^u^)
お買いものは少しだけ ほとんど食べ物かしら(~_~;)
あちらは チーズやチョコが多いので この時期だしトランクに入れて帰って来ました。

ほとんど日本と変わらない気温
歩きまわるせいか カイロなんか要らなくて 
お店に入ったり 美術館の中は コートバックに押し込んで
歩いたんですよ。
寒いと感じたのは セーヌクルーズに行くため 川岸を歩いてた時と 関空に着いた時かしら(笑
ハイ また見て下さいね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 08:11:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
最後の更新は 予約投稿しちゃいました。
弾丸と言えば弾丸かな・・・
古い物・・・そうよね~蚤の市へ行きたかったんだけど(;一_一)
街並みを歩くだけで楽しかったですよ。
あちこちに教会や 美術館があるので
十分楽しめたかな!
お買いもの? 食べ物系や頼まれたもので 
私は思い出が一番よ(^_-)-☆ 

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 08:51:40 |
  3. URL |
  4. ikako-27
Paris・・?
いいなぁ~
憧れの地です・・。。。♪
パリの手芸品店や生地屋さんめぐりをしたり、マルシェを覗いてみたり・・と
夢は膨らむのですが言葉の壁が・・?(涙)
いつか・・、いつか・・と
待っているだけではなかなかやって来そうもありません。
続きを楽しみにしていますね。♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 13:11:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikakoさん~
行っちゃいました~
言葉の壁?フランス人は英語も嫌がると言いますが
中には通じる事も 私たちかなりチャレンジャーでしたよ。
お買い物は値段を見ればわかりますが
食事となると???
でも 滞在時間が長くなればなるほど慣れてくるでしょうね。
着いた当初に比べれば 帰るころにはメトロ(地下鉄)も乗りこなせ
これだと パリ市内どこにでも行けそうになっていましたから(^_-)-☆

買いものは 何軒か日本人の店員さんもおられますし
ブランドの店は イングリッシュOKでした。
手芸の店も行ってみたかったわ! 蚤の市にも・・・
時間も限られた中では 少し普通すぎた観光になってしまったのが残念。
ikakoさんが行かれる時は 下調べ 妄想などしっかりパリを把握して行かれると
パリの良さ十分に味わえるのでは・・・

続き また見て下さいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 16:07:19 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
お帰りなさ~い。
無事に帰ってこられて何より・・・・
一緒に行きたかったわ。

そうですね~海外は外見は100年、200年経った建物でも
中は素敵に改装して住んでたりしますね。
私の友達も築100年以上のアパートに住んでいますよ。

写真を見ていると、30数年前に行ったのを思い出します。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 20:53:04 |
  3. URL |
  4. haniwa
クロはちさん目線のパリ、楽しみにしていましたよ~

素敵な街並み きっといろいろ撮られてきたのでしょうね。
たくさん見せてくださいね(^_^)/~

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/31(土) 23:56:33 |
  3. URL |
  4. liberty
クロはちさんこんばんは♪
女性三人でパリ旅行、楽しそうですね~♪
そうそう緑のboxありましたね^^
私が行った時は雨が多かったんです。。。
風がないしあまり寒さ感じませんでしたね。
歩いていると暑くなってくるし^^
一か月違うだけで、ユーロ151円で両替でした(>_<)
私の情報は更新のんびりすぎて
お役に立てなくてごめんなさい^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/01(日) 06:50:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
無事帰りました(*^^)v
ほんと!ご一緒したかった~

パリにも友人がおられるのですか?
素敵~
パリマダムが一緒だと きっと中身の濃い旅になること間違いないですよ!!
ヨーロッパまでは長い旅ですね。
これからは 8時間くらいで行けるとこにしないと(~_~;)
きっとタワさんならお二人で もう一度パリに行かれるんでしょうね(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/01(日) 06:55:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
ツアーなので 最初バスから目線なんですが・・・
カメラ 裸眼 スマホ 裸眼(@_@)と落ち着かず
ゆっくり眺める観光出来なかったわ。。。

まだまだ写真の整理ができませんが 
覚えている間にダッシュかけたいと思います。
また見に来て下さいね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/02/01(日) 07:04:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4liberty さん~
急に決まったパリでしたので 下調べ不十分でしたが
liberty さんの素敵な写真に 
同じ目線で立てたら良いな~と言う思いがありました。
私たちも時雨の中歩く時もありましたが 風も無く
用意していたもの使うことなかったです。
昨年末はユーロ高かったですよね。
私たちが行くころからだんだん下がって 関空に着くころには132円になってましたから。
ヘタっぴな写真ですがたくさん撮りましたので また見て下さいね。
ありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

