• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

保存食

わたくし 漬けたり 煮たり 焼いたり する作業が・・・好きです。
長時間台所に立つ作業ですが その季節の部屋中を満たす香りが何とも言えません。
床下には 梅酒 味噌 らっきょ 畑で収穫したサツマイモ ニンニク ジャガイモ
ジャム瓶も何種類か・・・
すぐ使うものは 小瓶にして台所に並べています。
左から柚子ジャム 赤唐辛子 グラノーラクッキー 先日焼いたクッキー 
夏ミカンのジャム 赤いのはドライトマトのオイル漬け・・・ あると落ち着く保存食
00820150108.jpg

パントリーには 主人担当の漬物(大根漬け)
大きすぎて冷蔵庫に入らない畑の野菜 大根 白菜 カボチャ 米袋に入った酒粕
冬は これらで勝手口は閉鎖中(~_~;)
01020150108.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 09:04:38 |
  3. URL |
  4. ann
クッキーおいしそうね~~!!
ティパック型は糸まで通しておもしろ~い!
すぐ食べちゃいたいけど、一個ずつなんですね、エライな~~
アタシならすぐその日に食べちゃうなー
正月、食べられなかったせいで1キロ体重落としたので、維持したいけど、食べたらすぐ戻っちゃう
でもクッキーは一個じゃ我慢できないよ~

それでね、型抜きして残った生地は、また伸ばして抜くの?
あとからの分は硬くなったりしませんか?教えてね

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 14:57:01 |
  3. URL |
  4. ikako-27
私と好きな物がよく似ていますね~
一枚目の写真、我家のキッチンの写真?と見間違えそうです。
夫の出番がないのがちょっと違っててちょっと寂しいかな?

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 17:43:51 |
  3. URL |
  4. haniwa
クロはちさん 主婦のかがみだわ真似できないよん。

クッキー一枚だけ? それも真似できない(爆)
意志薄弱です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 17:56:51 |
  3. URL |
  4. milky
面白いわ~~♪
他の人のこういう工夫、見るの大好き~^^
床下に置いてるのね~、ジャガイモやサツマイモもそうなんだ?
カビとか生えない?新聞紙でくるんでかな?
私は床下収納に邪魔なものを入れちゃってるから(((。^_^A
整理していらないものは捨てよう~♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 18:51:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
風邪で1キロ落 これはもう普通に食べたら戻るネ
食欲がでだしたようで 良かったです。
私は風邪でも食欲だけはあるので こんなの作って一人で食べたらえらいことですわ。。。

残った生地 ひび割れたりしますよね。
私はまた少し牛乳を足して 一枚板にして焼いてしまいます。
他に良い方法があれば 私も知りたいですよ(~_~;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 18:56:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikako-27さん~
嬉しいです。
お台所風景が同じなんて 光栄です!
保存食 あれば安心 でも消費が最近追いつかなくなってきました。

畑仕事が無くなると 寝てテレビばかり・・・
ご主人様は たくさんご趣味があるのでは? 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 19:04:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
いえいえ これくらいで鑑だなんて お恥ずかしいです。
作って安心するタイプなものでして(~_~;)

アハ 二枚なら100キロカロリー どうしますか?
(チョコはカロリーに含んでいません(^^ゞ)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 19:14:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
床下の野菜 ジャガイモはもう消費しましたが
サツマイモは新聞紙でくるんで まだまだ大丈夫ですよ。
床下に いらない物入れるのは もったいないですよ。
出し入れするのが大変だから 寝かせて保存できるものが良いのですが
私も寝かせ過ぎて たまに見ないと腐ってるのも・・・ これはダメよダメダメですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 21:26:12 |
  3. URL |
  4. ミュー
オシャレなクッキーですね

クロはちさんのお家は保存食が沢山あるので、非常時にも安心ですね
うちはダメダメで、冷蔵庫の中で忘れられてしまうものが沢山あります^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/11(日) 23:52:41 |
  3. URL |
  4. スモ
いつもマメにされていて尊敬です
ブログでお知り合いになった方は、どなたも
それぞれすごい技をお持ちなんですよね(^^
私は、ほめられるような技は何もなくて
ただ力持ちぐらいです(大きな石も持てます)
最近は、食べることも手抜きで、二人暮らしなのに
大きな冷凍庫に夫が買ってくるスーパーの安売りの
食材がいっぱい(爆)

クロはちさんのブログでいつもおなかすかせてます~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/12(月) 06:30:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
シンプルなのが おしゃれに見えるようで 本人が一番驚きです(*^^)

非常時の食料 ストック食品を備えるだけでよいとテレビで話されていました。
おかげ様でパントリーが大きいので助かります。
でも時々チエックしないと 賞味期限切れてるのもあり 娘や息子に叱られます(~_~;)
主人は 少しくらい大丈夫派なんですが(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/12(月) 06:37:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
小柄なスモさんの大きな石を持つ技が 凄すぎですよ。
孫を抱いてぎっくりになるなんて ほんと悲し過ぎです。。。

二人暮らしだと ほんと考えて買わないと腐らす食材増えますよね。
ご主人様お買いものはしてくださるのですね。
我が家も最近 主人が行くこと多く 助かります。
野菜はほとんど自家栽培で 買いものに行く頻度もグンと減りました。
なのに家計費下がらないのは なんでだろ~(~_~;)

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/12(月) 11:48:47 |
  3. URL |
  4. yoko
忘れかけていた主婦の仕事を思いだしました(^^;
クロはちさんのマメで丁寧なお仕事ぶり、凄いですね。
こんなお仕事が好きってとっても素晴らしいです。

ご無沙汰している間にお孫ちゃんも↓こんなに大きくなられて!!
可愛いでしょうね~~

今年もよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/12(月) 19:24:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4yokoさん~
ヒマな主婦してるでしょ~
日持ちするものがあると 安心するタイプかしら・・・

ハイ!孫も三歳と一歳 賑やかなお正月でした。
ばあばとじいじ ついて行くの大変です(~_~;)
体力勝負!風邪なんか引いてられませんわ。

こちらこそ宜しくお付き合いください。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/13(火) 10:12:01 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
瓶を眺めているだけでも 幸せになりそう♪
私も作ることは好きですが,それで安心してしまうのか 使い切れないでいます。^^;

クロはちさんは 保存のビンもオシャレ!!

野菜も自家製で沢山あるのもうらやましいです!!

床下収納も普段使わない物入れになっています。
今は,頂き物の野菜は,外に置いてあります。。^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/13(火) 12:25:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
瓶ってなかなか捨てられません。
特に蓋の可愛いのが(^u^)
冷凍保存をしていたのも 最近はもっぱら瓶保存に移行してきました。

冬野菜は品数少ないのですが 白菜 大根は買うことがありません。
ホウレンソウもこの時期栄養価も高く 娘たちは来るとたくさん持ち帰ります。
喜んで食べてくれる人がいるから 主人も頑張れるんですね。
マウンチョ!!さんも 頂き物の野菜たくさんおありなんですね。
今日の献立なんだろう?

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

