• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2015 ・・・ブログもスタート

雪で始まった 新春 きりっと寒いお正月でしたね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

地蔵菩薩は、この世とあの世の境目をつかさどる仏様で、
転じて、地理的な境界、すなわち村の出入り口などを守るとされました。
日本古来の「塞の神」と習合し、
村の外から疫病だとか泥棒だとかが入らないよう、
集落のはずれなどに祀られています。
そのほか、子どもの守り仏とされている


随分昔に作った陶器のお地蔵様
雪の日に写真に撮ろうと仕舞いこんで・・・忘れ・・・
昨年掃除をしていて 納戸で見つけました。
376520150103.jpg

雪の上で寒そうですね。
376920150103.jpg

我が家の守り神として 今年頑張って頂きます!
377020150103.jpg

人形作りをするのが楽しかったあの頃を思い出します。
雪空を見上げて にこにこ顔可愛いでしょ。

ここ数年 悪いことが続き 多分人生の節目だったのかもしれませんが・・・
後 何年生きれるかや 老い支度などが話題になり 明るい話がめっきり少なくなりました。
そんな負の連鎖を断ち切りたく いろんな書物を読みあさりました。
残された 元気に生きられる年数が 後何年かは分かりませんが
「おもしろきこともなき世におもしろく・・・」
いつもこの言葉に尽きるものはないように思い 
辛いとき 苦しい時 底に沈んだ心を励ますのです。
今年も少しだけ 神様 仏様 お地蔵様の手を借りて・・・毎日を大切に暮らしていきたいと思うのです。
376320150103.jpg

大雪とはいきませんが これくらいが嬉しい雪景色


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/04(日) 18:16:23 |
  3. URL |
  4. スモ
わぁ!かわいい、お地蔵さんですね
雪の中の傘地蔵さんみたいです

それに、これから先避けて通れないようなことも
さらりと書かれてありますが、とても深くて考えさせられます
誰もが明日のことは、わからないことですので
私も今を悔いのないように過ごしたいと思います
そして、少しだけわがままでもいいかなぁ・・・と
(家族に言わせるとかなりの傍若無人ぶりだそうです

今年も、またお会いできるといいですね
よろしくお願いいたします♡

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/04(日) 19:55:29 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
こちらは雪が全くないのに,京都で雪が降ったとニュースで知って驚いています。
クロはちさん宅もうっすら雪景色ですね。^^*

可愛いお地蔵さんですね♪
以前から 作っておられたのですね。

今年もクロはちさんの暮らしぶりに刺激をもらいながら
Myペースでやっていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/04(日) 20:47:02 |
  3. URL |
  4. みかこ
笠地蔵ですね
雪の中がとても似合ってます。(^ν^)

高杉晋作の辞世の句は私も好きな句です。
…棲みなすものは心なりけり
その通りですよね

益々しなやかに年をとっていきましょうよ
ことしもよろしくお願いします。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/04(日) 23:59:22 |
  3. URL |
  4. ミュー
可愛いお地蔵さんですね

私はどっちかというと楽天的なので、あまり深刻に考えませんでしたよ
見掛けと違うでしょ

負の連鎖だなんて考えすぎ、私から見るとお孫さんの誕生とか良い事もいっぱいあったと思いますよ
嫌な事は忘れてしまいましょうね

今年もよろしくお願いします

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 06:12:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今まで のほほんと過ごしてきましたが
こんなに嫌な事が続くと考えちゃいます。
その中でも 良いことはたくさんありました。
人生って 山あり谷あり そんな繰り返しなんでしょうね。

ハイ 今年も元気で参加することが生きがいです(*^^)v
待ち遠しいわ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 06:21:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
京都大雪ですね。
明日からまた雪予報 心配です。

陶芸卒業して 粘土に触れる事が無くなり少し寂しいです。
あの頃 こんな人形ばかり作っていました。
仕舞い込んで忘れているの まだ残っているかもです(>_<)

こちらこそ 宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 06:26:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みかこさん~
雪か 桜か紅葉の下がいいか悩みましたが
雪のお地蔵様 良かったです。

しなやかに年をとる 良いですね(^-^)
一度 区切りをつけると 
また目標が見えてきてそれに向かい進んでいけそうです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 06:34:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ですね!
見掛けと違い(^-^)尊敬しちゃう!

どうも心配性で 落ち込みやすい性格だったのに気がつきました。
忘れっぽい性格も持ち合わせていますので 立ち直りも早い私です。
悪い事から良いことを引き算したら 今は0かも・・・
今年からは 良いことの積み重ねしたいです。
お雑煮飽きて 昨夜は粕汁鍋いっぱい作りましたわ(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 06:48:16 |
  3. URL |
  4. ikako-27
「上を向~いて♪」
可愛い御地蔵さまですね~
思わず笑みがこぼれそうです。
三千院のお庭にも可愛いお地蔵さまがいましたね^^。
いつも生活を楽しみながら前向きなクロはちさんしか
知りませんが・・。。。
生活を楽しむ術を持ってらっしゃるようにお見受けしてます。
今年もよろしくお願い致します。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 08:31:36 |
  3. URL |
  4. takumama
かわいい~
クロはちさんの作品は気持ちをほんわり温かくしてくれますネ
凹んだ時に元気をもらってますよ

心穏やかに楽しいことをみつけていきたいな、と思ってます

今年もよろしくお願いしまーす^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 12:56:18 |
  3. URL |
  4. きらり
今年もよろしくお願いします。
先ほど話した時新年の御挨拶をしてしまって、
電話を切ってから「そうだ喪中だった」と、失礼な事をしてしまってすみません。反省してます。

この年齢になったからわかる事って沢山あって、
この年齢にならなければわからない事も沢山あります。
きっとクロはちさんは人生を考えるような色んな教訓を持ってらっしゃるのだろうなと思います。
いつかお会いできたらきかせてください。
お人形や陶器もクロはちさんの作るものはあたたかいです♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 19:11:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ikako-27さん~
そそ 三千院には苔むしたお地蔵様おられますね。
陶芸で作ったものの 飾る場所なくて仕舞い込んでいたのですが
今年は メインになりました。

前向き・・・ハイ皆に言われますが どん底まで落ち込むことも
底でも そこで遊ぶこともできるようになったかしら
泣いても笑っても同じ一日 なら笑って過ごしたいですよね。

こちらこそ どうぞ宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 19:16:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
ありがとうございます。
マン画のような作品でお恥ずかしいのですが・・・
takumama さんにそんなふうに言ってもらって
こちらこそ元気になりました。

>心穏やかに楽しいことをみつけて・・・
はい 私もです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 19:23:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
お元気な声を聞いて安心しました。

ほんと この歳になってもまだまだ知らないことばかり
毎日が修行と言いますものね。
寝る前に 今日は幸せだったと思える一日を積み重ねたいです。
今年も宜しくお願いしますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/05(月) 21:21:31 |
  3. URL |
  4. evecooky
なんだか心に残る今年初めてのブログ・・
いつも思うのです。
「人生には絶対に無駄なことはないと」
いいこと、悪いこと、辛かったこと、悔しかったこと
嬉しかったこと。そんな積み重ねが今の自分を作っていくような気がします。
友人に寝る前は必ず「私の知っている全ての人が幸せでありますように」とお願いして眠られるそうです。
皆習うようにしたいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/06(火) 06:20:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
一年がこんなに早く過ぎて行くのも
辛いことがこんなに早く忘れられるのも 歳(老化)のせい?
お友達 「知ってるすべての人が幸せに」って心広い方なんですね。
まだまだ修行が足らないわ。。。反省(=_=)
今年 大きなお楽しみが待ってるから そこを目指して今はルンルンです。
毎月ルンルン目の前にぶら下げて進みたいわ~
今年も どうぞ宜しくご指導くださいませ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/06(火) 19:22:17 |
  3. URL |
  4. tashamama
宜しくお願い致します。
止まぬ雨は無い 生きていればきっと良いことが来ると
楽観的に考える事にしています。どんなに努力しても報われる事の無いものもありますので。

今年は寒さが厳しいですね。
どうぞ ご自愛くださいませ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/01/07(水) 06:22:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
止まぬ雨はない・・・ハイそうですよね。
辛いことを経験しているときは なかなかその言葉を思い出せなく
くよくよしてしまいます。
時間がたつと 冷静になり考えられるのですがね・・・

tashamama さんも ターシャちゃんも元気でお過ごしくださいね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

