• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

11月の料理教室

今年もきました! イブクッキングスタジオのお正月料理 
メニュー
☆松花堂弁当
 (昆布巻き 酢蓮根 砧巻 ぶりの照り焼き 煮しめ サーモンのとろろ昆布〆 かまぼこの飾り切り
  半熟玉子のイクラのせ 物相ごはん)
 ☆揚げ出汁豆腐のみぞれだし
 ☆デザート


昆布巻きは早煮こぶを使い
中には身欠きにしん 昆布巻きはあまり作らなかったのですが 意外と簡単。
今年は 頑張ろうかな・・・

かまぼこも 飾り切りを覚えておくと おうどんにも応用でき主婦度UPですよ!
20141113.jpg

大根のかつらむきは 全員少しづつ練習しました。
薄くないと 砧巻(きぬたまき)には巻き辛いですからね。
201411131.jpg

今日の料理で一番驚いた 揚げだし豆腐の作り方
パックから取り出した豆腐は 水切りせずすぐに片栗粉と小麦粉半々の粉にまぶして揚げるんです。
水はねしないか心配でしたが 大丈夫!
これって 凄くないですか? いつも水切りしてから揚げていました。
好きだけど手間がかかるお料理でしたが
これなら すぐ夕食に取り入れられますよね 先生に拍手
201411134.jpg

サーモンも 薄口しょうゆをからめて15分置き
とろろ昆布をまぶします。
和風に変身~
02720141113.jpg

出来上がりましたよ!
お弁当風に盛り付け 華やかです。
04420141113.jpg

04920141113.jpg

揚げだし豆腐 美味しかった!
05020141113.jpg

ほっこりお茶しながら おしゃべりが楽しい~
05320141113.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
先日作った小さなアレンジ 


食後に作って遊びました。
皆さん上手に作られていましたよ(*^^)v
05420141113.jpg

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/13(木) 21:27:41 |
  3. URL |
  4. haniwa
いろどりも綺麗なお正月料理ですね。
こんなのが並んだら わぁ~って声が聞こえそうだわ。

かわいいバスケット作られたのね。
みなさんに喜ばれたでしょう(*^。^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/13(木) 22:25:32 |
  3. URL |
  4. ポットママ
揚げだし豆腐大好きです~♪
冬は食卓にあがる回数が増えます

素敵なアレンジ~
秋らしい実物のアレンジですね
拍手です

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/13(木) 23:54:26 |
  3. URL |
  4. スモ
わぁーーー!めちゃめちゃおいしそう!
それに、美しい~~
サーモンもこうな風にするといいんですね
(真似しよう
揚げだし豆腐も!
でも、木綿豆腐のほうがいいですか?

追記のアレンジも素晴らしい出来栄え(真似したい~~♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/14(金) 05:50:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
わ~連発でしたよ!!
自分で作るのは 疲れが出て感激度半減ですが
食べるのは こんなのが良いですよね。
どれも 美味しくいただける品々でしたわ。

小さいアレンジは 15分で出来るので
気持ち軽く・・・ネ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/14(金) 05:57:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ポットママさん~
揚げだし豆腐お好きですか・・・
大根でみぞれにしたり あんかけにしたり あっさり出汁でも美味しいですよね。
我が家でも よく食卓にあがります。
是非 この方法で作ってみてはいかがですか(^u^)

ありがとうございます。
この大きさが 作りやすい~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/14(金) 06:00:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
今回は絹ごし豆腐で作りましたよ。
我が家では 木綿が多かったのですが
お上品でございました(*^^)v
サーモンを昆布で・・・これは 初!料理って奥が深いですね。。。

是非作ってみてください。
ブリキは 100均よ(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/14(金) 17:32:07 |
  3. URL |
  4. きらり
揚げ出し豆腐、我が家も好きで良く作ります。
片栗粉だけで上げてたけど、小麦粉も入れたらいいんですね。
今度やってみよ。
サーモンのとろろこんぶは初めて見ました。
これも今度やってみます。
クロはちさんからいただいたアレンジ、階段の所の出窓に飾ってあります。
色があせてしまったのもあるけど、状態は全く変わっていなくて可愛らしい感じのままです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/15(土) 08:21:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
揚げだし よく作られるのですね。
一品になるし 温まるよね~
サーモンをお正月に食べるときは こんな風に和風にすればいいのでしょうね。
愛情だわ!

アレンジまだ飾って下さってるんですね。
嬉しいです。
また 可愛いのができたら送らせてもらいますね(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/15(土) 11:19:29 |
  3. URL |
  4. ミーコ
揚げ出し豆腐の耳より情報ありがとうございました。
揚げ出し豆腐の餡に大根おろしをたっぷり入れてみぞれ煮に
して食べるのが大好きです。
これは、片栗粉と小麦粉を半々にするからできる技なのですね。
理由が知りたい~。

お節も気合を入れて作ると疲れるので、
こんな感じに楽しく作りたいと思いました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/15(土) 18:42:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
理由は・・・聞いていません(~_~;)
みぞれ煮にして頂くことが多いのですね。
ひと手間ですが 主婦のv-91の見せどころですね(^_-)-☆

そそ 気楽におせち 作ってネ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/15(土) 22:22:56 |
  3. URL |
  4. ぽん
どれも美味しそう~~ 
松花堂弁当風に盛りつけて 見た目もごちそうですね

うちの主人は豆腐が好きなので揚げ出し豆腐も作ります
ペーパーで水切りしてました そのまま揚げてもはねないの(*_*)
これなら直ぐに揚げれて楽だわ~~ 

アレンジも可愛いです 
さすかに皆さん器用ですね
食卓にあるだけでほっこりしそう~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/16(日) 07:28:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
お弁当 お正月や来客の時には覚えておきたい料理ですね。
ぶりも 漬けこんでオーブントースターで焼き
揚げだしも 食べる直前に揚げれればOK
主婦には嬉しいスピード調理!
今回も プチ時短をしっかり教わる教室でした。

アレンジ 小さい器だと気軽に作れますよね。
皆さんには ご自分の感性で作ってねと・・・私は材料揃えただけです(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

