• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

西洋二ンジンボク プルプレア
葉の表が緑 裏が薄紫色の美しいカラーリーフです。
霜に弱いのですが 春 地に植えてしまいました。
細い枝は枯れても 木は大丈夫と聞きましたので・・・
01520141103.jpg

毎年 欠かさず植えているのが ジキタリスとデルフィニューム
今年 F1デルフィが見当たりません。
今年の夏の気候が不順で 苗が育たなかったと聞きました。ガッカリ。。。
なので 近くのHCで見つけたF1より ややお安い苗で我慢です。
仕方なく ラークスパーを代用品として いっぱい植えつけました。
01020141103.jpg

Kさんから頂いたバーガンディー アイスバーグ 咲き続けてくれています。
00520141101.jpg

真宙(まそら)も 頑張る。
00320141102.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

<<可愛い! | BLOG TOP | 秋バラ>>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/05(水) 17:06:25 |
  3. URL |
  4. ミュー
春の準備されてるんですね
バラは少しずつでも長く咲くのが良いですね

来週くらいからしばらく床暖とクロスの工事で落ち着きません
ナツにボロボロにされた建具も替えます
PCを置いてる部屋も工事するので、しばらく使えないかも
食器棚とか、家具の移動が面倒です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/05(水) 20:19:50 |
  3. URL |
  4. miti
プルプレアは裏葉が美しいですね~
ふつうの西洋ニンジンボク
わが家では 大きくなりすぎて参っています
もう根もかなり回ってて掘りあげられない状態なのよ(;一_一)

もう春の準備 進んでいますね
なんだか気持だけ焦っています

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/05(水) 21:20:38 |
  3. URL |
  4. ぽん
あー 寒くなる前に春の花の手配しなきゃね
うちでは まだまだダリアが綺麗なので踏ん切りが付きませんでしたが
ご一緒したダリア園の前を通ると もう掘り上げが始まっていました
そうですね 春の花苗 見に行かなくてはダメだわー

デルフィ、今年は品薄なのですか? 夏が天候不順でしたものね
タキイのブルーインプみたいな 青に白目のとか 白を
植えたいと思ってたけど売ってるかしら…

真宙、良く咲きますよね 秋は淡いオレンジシャーベットみたいで色もいいしね
バラは いつまでも咲いていて欲しいです 名残惜しい

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/06(木) 05:26:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
秋の植物が無い我が家ですので
春の準備早いんです(;一_一)

外回りもされ 今度は室内なんですね。
気持ちよく新年が迎えられそうですね・・・
お疲れ出ませんように!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/06(木) 07:21:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
風に揺れて葉裏が見えるのがいい植物です。
大きくなるのはわかっていても 植えてしまうんですよね~
冬に三角アカシアが雪で枝が裂け 仕方なく伐採しました。
そのあと何を植えようか迷ってこの木にしたんですよ。
根元は 一応レンガで囲っています(;一_一)

春の準備は 楽しいわ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/06(木) 07:29:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
ダリアがまだ綺麗なんですね。
でもダリア園は もう店じまいですか・・・
ぽんさん地域は一足早く寒くなりそうですものね。

デルフィいつもどこで購入されてるのかしら?
三田や宝塚なら売られてるのかしら・・・

薦めて下さったバラ 真宙に感謝です!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/07(金) 18:54:36 |
  3. URL |
  4. takumama
西洋二ンジンボク プルプレアは霜に弱いのですか
葉色がきれいですね~
うちには普通のがありますが、大きく育ってます

バラが頑張ってくれてるとやっぱり嬉しくなりますネ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/08(土) 05:44:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
こちらの地域では これから霜の降りる日が多くなります。
少し心配ですが・・・
普通の二ンジンボクは元気ですよね。

アイスバーグは 12月まで元気で咲きます。
これから 剪定や植え替えで
忙しい季節になるのでしょうね(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/10(月) 13:07:40 |
  3. URL |
  4. haniwa
プルプレア地植えにしたのね、こちら結構冷え込むので鉢植えで
数年たってますわ。

わたしも先日 春用の苗植え込みましたよ。
久しぶりでジギタリスもね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/10(月) 17:38:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
はい 地植えちゃいました。
この植えた場所 今年の大雪の時 
三角アカシアが雪で枝裂けしたので切りました。
ぽっかり寂しくなった花壇になり 植えちゃいましたわ。

春用苗 ジキタリスも買われたのね!
春を夢見る 夢子さんですね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

