• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

大人遠足

今年は 春と秋のオフ会に参加することができました。
感謝!
今回も ぽんさん みーさんにお世話になり 総勢12名の花友集団
植花夢から ダリア園 山野草の伴園芸の一日コースです。
植花夢は すっかり秋景色 グラス類が良い味出していましたよ。
05120141026.jpg

こんな可愛いダリアも咲いて・・・           チカラシバの種も頂いて帰りました。
20141026.jpg

迷彩柄の木 リョウブでしたっけ?白松だそです。          ノブドウもおしゃれに色づいて・・・
201410266.jpg

瑠璃瓢箪(ルリビョウタン)この色に皆さん釘付け!しっかり名前覚えて帰りました(;一_一)
その名の通り、瑠璃色のヒョウタンのような実をつける落葉低木です。実が瓢箪状に見えるのは、一つの花に子房が2つあるため、2つの実が並ぶことから。実の色は瑠璃色~黒へと変化します。
05520141026.jpg

限られた時間でしたが みなさん熱心に観察されていました。
cats2014102666.jpg

食後 ダリア園に行き
限られた時間内での見学とお買い上げ 
ワイワイガヤガヤ・・・
06220141026.jpg

何にしようか悩んで 三種類ほど・・・楽しみだわ!
でも植える場所無いのにどうしよう(;一_一)
球根は掘り上げられて 来年送られて来る予定ですので それまでになんとかせねば。。。
cats20141026666.jpg
今回ご一緒して下さった皆さん ありがとうございました。
楽しい一日でした。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

<<秋のコロコロ | BLOG TOP | 松ぼっくり ビックリ>>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/27(月) 07:17:45 |
  3. URL |
  4. グリーンサム
おはようございます。up早い~!
私、まだまだ出来なさそう。写真もほとんど撮って無かった(・・。)ゞ

むりくりダリアおススメしてしまいましたか?
年明け、忘れたころに届くの楽しみですよ~

今回は、ちゃんと届きました。少し時間がかかるかもしれませんが。待っててね。よろしくぅ(^o^)/

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/27(月) 09:31:34 |
  3. URL |
  4. スモ
おはようございます♪
先日は、朝早くから夕方遅くまでと長丁場おつきあい
いただいてありがとうございました
お疲れになりませんでしたか?
オフ会だけは何があっても参加したくなる楽しさ~~
翌日の日曜日だと私は、いけなかったのでぎりぎりセーフでした

いただいた、ハス台のお飾りや手作りのお菓子も驚きのおいしさ!
楽しかったです
また、ご一緒してくださいませ

あの肌の白くなる木は、名前忘れましたが松ではなかったでしょうか?
ルリビョウタンの画像,撮れなかったのでリンクさせてくださいm(__)m

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/27(月) 11:37:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4サムさん~
ピンボケ多くてお恥ずかしいです。
写真の数も少なかったので
UPさせてもらいました。

ダリア もっとゆっくり選びたかったのですが・・・
皆さんのUPで追加するかもです(*^^)v

ハイ~楽しみにお待ちしております。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/27(月) 11:41:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
こちらこそ お付き合いありがとうございました。
日曜お仕事だったんですね。
お疲れ様でした!

頂いた蓮も 昨日からチクチクしております。
小さいのも可愛いわ!

あの木 そう言えば松でしたね。
シロマツがこんな迷彩柄のようですが・・・い様に聞かないといけませんね。
リンク 了解です!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/27(月) 16:53:33 |
  3. URL |
  4. ぽん
遅くなって急な事だったけど 秋もオフ会が出来て良かったです
ダリア園はじめ 行く所で話題盛り上がり〜〜 時間がいくらあっても足りません
秋はつるべ落としで 陶の郷へは行けず お茶も無しで話し足りなくって残念でした
また 次の機会も楽しみにしています
肌の面白い木は スモさんの仰る通り松の仲間で白松、
ハクショウと読みます 中国の松です

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/27(月) 18:12:34 |
  3. URL |
  4. ミュー
昨晩凄い雷で、夜中にPCを切ってケーブルテレビのモデムを抜いたらインターネットに繋がらなくなって
応急処置でルーターはずしてモデムに直接繋げました

ルリビョウタンは家で写真を撮ろうと思ったら萎れてたので水切りしたけどダメでした
葉がパラパラ落ちたので、挿し木もダメでしょうね。

楽しかったですね
またご一緒しましょうね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/28(火) 05:39:01 |
  3. URL |
  4. inabaya
先日は大変ありがとうございました。
お菓子 美味しかったです。
後で手作りと教えていただいて
びっくりしました。すごい^^。

あの斑の松、古木になると白樺のように白く成るそうです。以上、植花夢の社長からの受け売りです(笑)

チカラシバ 緑の穂は蚊園出身です。繁殖力ありすぎですので穂が茶色になりかけるまでにカットして処分してください。メッチャ生えてきます。抜きにくいし^^;。

楽しくていくら時間があっても足りませんね。
大変ありがとうございました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/28(火) 06:06:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
企画 実行 ありがとうございました。
誘って下さり 感謝しております。
苗や 種など 売られていない貴重な物の交換会
見せて頂くだけでも ありがたき幸せ!
やっぱり 這ってでも行く価値ありですね(^_-)-☆
ぽんさんから頂いた 苗も大切に育てますね。

白松 ハクショウですか・・・ありがとうございます。
白樺のようですが きっと中国の松なら 強いでしょうね( 一一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/28(火) 06:11:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
雷凄かったです。
我が家より 北部の方がきつかったようですね。

ルリビョウタン綺麗でしたね。
挿し木?ミューさん育てるおつもり!流石~
あの瑠璃色は本当に魅力的ですよね。

ハイ 今度は京橋から!ネ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/28(火) 06:21:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4inabayaさん~
こちらこそ ありがとうございました。
いつも 貴重な苗を見せて頂き感謝しております。 
今回も頂いた苗 好きなタイプのイガイガちゃん!
大切に育てますね(*^^)v

アハ チカラシバかっこよさからたくさん種を頂きましたが
100%発芽との事 蒔くのは2粒にしておきます(笑

次回も どうぞ宜しくお願い致します。
淡路?関東?信州?楽しみ~~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/28(火) 16:41:08 |
  3. URL |
  4. haniwa
ミニオフ会  天気でよかったですね。
みなさんのところの記事を拝見してきましたよ
時間が足りない・・ってわかります~
次回は遠出なの? それは楽しみだわ♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/28(火) 22:15:40 |
  3. URL |
  4. みー
クロはちさん、25日は、ご一緒していただき、ありがとうございました~!
相変わらず、慌ただしかったけど、楽しかったね~♪
車の中でも、たくさんおしゃべり出来て、良かったです。
みなさん、UPが早くて、すごいなぁ (>_<;)
瑠璃びょうたんの写真、すご~く素敵!
相変わらず、わたしが一番遅いね(;゜∇゜)
早くしなくっちゃ・・・ Σ(T∀T;)

また、次もお会いするのを楽しみにしてますね~♪ヽ(^∇^*)ノ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/29(水) 06:13:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
みーさんに 車のせて頂き 楽させてもらいました。
半年ぶりの植花夢 秋満載で良かったですよ!
春のオフ会にhaniwa さんとお会いできるかしら・・・楽しみ目標にして
行きていきます(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/29(水) 06:16:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
いつも お世話いただきありがとうございます。
感謝です。。。
みーさんの写真枚数凄いから 整理も大変でしょうね。
どうぞ ゆっくりUPしてください。
お待ち申しあげ候・・・

ハイ またお会い出来る日を楽しみにしております(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

