• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

玉手箱

古くて黒い木箱
何が 入ってると思いますか?


義母が 着物の端切れを入れていた木箱です。
納戸に仕舞われていたのを思い出して引っ張りだしてきました。
昔 義母は自分の着物はもちろん 私の着物など たくさんの仕立てをしていました。
この箱は まだ新しい着物の布が多いようです。
このような箱が後2個あります。
私も 若かりし頃 和裁を習いましたが もう着る事もないので これらの布を使っての応用編・・・
02320141020.jpg

小さな丸に切り取って
つづく・・・
00220141020.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

<<松ぼっくり ビックリ | BLOG TOP | 可愛いよ~>>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/21(火) 17:05:36 |
  3. URL |
  4. haniwa
義母さまも針仕事 お好きだったんですね。
大事にしていた布を お嫁さんが使ってくれるなんて 
なんて嬉しいことだろう。 

なにになるのかな?

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/21(火) 18:03:02 |
  3. URL |
  4. きらり
お義母様が残してくださったこういう箱、ワクワクしますね。
実家とか行って押入れ捜索するのすごく好きです。
古い着物とか浴衣の余り布とか出てくると想像が膨らみます。
まるに切って、いったい何ができるのでしょうか。
ワクワク

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/21(火) 18:30:19 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
実母でなくてお義母さんの物なんですね。
お互い針仕事が好きな共通点,そしてそのお義母さんの物を引き継いて新しい物を作り出すことって
とても素敵です♪
(母は針仕事好きで話が合いますが,主人のお義母さんは趣味が違うので・・・。)
丸の布が沢山,何が出来るのかな?

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/21(火) 19:37:21 |
  3. URL |
  4. みー
お義母さまの玉手箱・・・
なんか、素敵な話だなぁ・・・。
ジーンとしました。
お義母さまが残された布が、クロはちマジックで
どんなふうに変身するのかな?
きっと、天国でお義母さまも喜んでくれていますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 06:01:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
いつも コメありがとうございます。

認知症になってからは まったく針を触らなくなりましたが
90近くまで チクチクしていました。
座って縫物する後ろ姿大好きでした。

丸い布・・・ガッカリしないでね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 06:07:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ご実家の押し入れも きっとお宝わんさかでしょうね~
こちらに引っ越す際 着物や残り布を捨てられず
今に至りますが 娘にはこの引き継ぎは負担になるので
始末しないとと思っています。
その 第一歩は 小さなもので・・・(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 06:13:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
私の母は洋裁が好きでした。
足踏みシンガーミシンが印象に残っています。
昔の人は 買うより作るのが当たり前 故にこんな端切れがいっぱい出来ちゃうんでですよね。
私も どんどん余り布が増え 困ったものです。。。

マウンチョ!!家のお話も少し二ャ
いつも コメありがとうです(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 06:20:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
天国で・・・
残念がってるかもよ!
「あらら~切り刻んで」 なんちゃって(^_-)-☆
私も 布だけは捨てられない性格引き継いだようで 困っています。
なので 小さくても消費出来たらね! 

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 08:39:31 |
  3. URL |
  4. evecooky
オットの母は、和裁士さんでした。端切れも沢山あったんですが、
若かったのか、あまり興味無くて。子供のお昼寝のお布団にしたり、
つなぎ合わせて、腰紐にしたり、裏地でははたきにしたり、
そんな事をしていました。まるくってカラフルなちっやい布・・一体何ができるんだろうか?楽しみ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 19:10:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
はたき・・・してたしてた。
昔は 古い着物なんか興味なかったですよね。
今も もてあましてはいますが なかなか捨てられず(;一_一)
時間つぶしに遊んでみました。
明日 UPしますね!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 21:41:50 |
  3. URL |
  4. ぽん
古い箱も味が有って素敵です 着物の端切れを入れてた お義母さまの思い出の品なのですね
それを活かして作り始めるなんて天国で喜んでいらっしゃるでしょうね〜
こんなのを拝見すると お姑さんが孫のために お手玉を作ってくれたっけと思い出しました
実家の母は 今は吊るし雛に凝っています

ところが私は裁縫どこか この年で着物も着れないのf^_^;
お嫁入りの時に実家の母が持たせてくれたのは肥やしになっています
私は一人っ子なので 実家の母の着物も何れはこっちへ来るでしょうし
どうするかなぁ〜 今から苦手な裁縫を勉強するのも無理でしょうね〜
クロはちさんは 親孝行ですね〜

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/22(水) 22:02:31 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/23(木) 07:17:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
私も 着物を着る事もなく 肥やしとなっております。
端切れは 切り刻むのには丁度良く お遊びに使っていますが
私の着物はどうするのかしら?(娘に託す。。。)

吊るし雛に凝られてるお母様 良いじゃないですか~
私も 教えて頂きたいわ!!

Re: 秋のオフ会へのお誘い

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/23(木) 07:19:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
お返事 させて頂きました。
ありがとうございます(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

