• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

10月の料理教室

秋のイブクッキングスタジオ・・・今日は野菜たっぷりの中華です。
メニュー
 ☆二ラまんじゅう
 ☆鯖の甘酢あんかけ
 ☆中華きのこご飯
 ☆もやしスープ
 ☆中華ポテト


芋名月には ウサギさん!
昔 先生が作られた作品で 食卓は和みます。
01920141007.jpg

メインの 二ラ饅頭
具材は二ラ 豚肉 海老を粘りが出るくらい混ぜ バットに準備
皮は強力粉に熱湯を入れ 捏ねた後しばらく寝かし 丸く伸ばします。
先生の手元を 皆 熱心に覗きこんでいます。
20141007.jpg

表裏こんがり焼いた後 熱湯を入れ蒸し焼きに・・・
04320141007.jpg

少し 焦げちゃいましたが 手作りは美味しいね!
05620141007.jpg

野菜を先に軽く炒め 取り出し そのあと鯖を焼き 野菜を戻し
合わせておいた調味料を入れ炒め 出来上がり。
分けて炒めるため 野菜のシャキ感も損なわれず仕上げる事ができます。
04820141007.jpg

キノコたっぷりのご飯 炊きあがりにゴマ油を回しかけるのが 中華ですね~
05120141007.jpg

デザートも 揚げない中華ポテト
02420141007.jpg

カロリーオフは嬉しいね~
05420141007.jpg

中華は 一気に出来て野菜もたっぷりとれるので良いですね。
賑やかな 食卓
今日も ごちそうさまでした。
05720141007.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

<<ネズミモチ | BLOG TOP | 復習>>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/09(木) 10:51:19 |
  3. URL |
  4. きらり
待ってました!です^_^
今日はニラ饅頭にする事にしました。
お買い物前に見て良かった♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/09(木) 11:02:06 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは!
あれ、もうお料理教室行かれたの?
今月は中華だったのですね。
にら饅頭、大好きです、行けなくて残念だわ~
きのこたっぷりのご飯も美味しそうですね。
食欲が増してしまいそうで・・・・怖い!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/09(木) 17:45:20 |
  3. URL |
  4. haniwa
ニラまんじゅう大好き。
炊き込みごはんの美味しい季節ですね。

赤のお皿もいいわ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 06:00:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
二ラ饅頭にされたようですね(^u^)
お買いもの間 コリン君お留守番頑張るのね。
ダッシュ!

これからは炊き込みご飯も嬉しい季節
キノコたっぷりのご飯も是非どうぞ(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 06:04:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
ハイ 今回用事があり 一週間早く行きました。
二ラ饅頭お好きですか?
ビールに合いますからね(^_-)-☆
私も 年中食欲旺盛で 困ったものです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 06:10:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
中華は 量も多くて 何を作ってもほぼ間違いないからね(^u^)
今週末 娘たちが帰ってくるので 
二ラ饅頭頑張るわ!

赤いお皿 凄く良いでしょ~
料理も華やかになりますね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 08:36:04 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
私もニラ饅頭大好き!!です。^^*
野菜たっぷりのメニューもいいですね。

習った後はやっぱり作ってみたいですよね,連休だから御嬢さんたちが来られるかな?

こんなに何でも出来るお母さん,御嬢さんも幸せですよね。

↓ フリルの付いたサロペット,オシャレ♪
こんなデザインもありなんですね。^^*

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 14:30:24 |
  3. URL |
  4. もも
いつも思うのですが、
お料理ももちろんおいしそうだけど、
セッティングが素敵だなぁ、と
我が家はいつもただ料理を
どんどん、と並べるだけなので
味気ないのです~(汗)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 19:40:01 |
  3. URL |
  4. tashamama
こちらのお教室 何時も素敵な設えで見入ってしまいます。
そして美味しそうな韮まんじゅう  大勢で頂いたらもっと美味しいでしょうね。
我が家の食卓も代わり映えがなく、何処かで変化をさせたいです。汗
赤のお皿 今度使ってみようかしら。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/10(金) 21:54:30 |
  3. URL |
  4. milky
今回もおいしそうですね~(*´∇`*)

中華のキノコご飯、特に美味しそう!
炊きあがりにごま油を回しかけるんですね、今度やってみよう~♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/11(土) 12:10:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
二ラ饅頭お好きですか?
皮から作るのは 少し大変ですが コネコネして丸く包むの
面白かったですよ。

今日帰る娘たちのために 夕食準備 
これから取り掛かります。
忙しいわ~

このフリルの可愛いでしょう~
自己流なので なんでもありよ(^_-)-☆

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/11(土) 12:14:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
家庭では なかなかこうはいきませんよね。
洗う事も考えるので 大皿盛りが多くなったり・・・
こんな テーブルセッティングを楽しめるのは 余裕も必要
ももさん宅も このお休みに
おしゃれなテーブルされたらいかがですか?
主婦の点数上がるかもよ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/11(土) 12:17:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
赤いお皿 効いてますよね!
tashamama さんもお持ちですか?
是非 こんなテーブルセッティング楽しまれてはいかがですか・・・

イブ先生の 器道楽 私たちが楽しんでいます(^-^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/11(土) 12:19:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
キノコの季節ですので 作ってみてくださいね。
@@;この中に 銀なんも入ってるんですよ。
シンプルな具材で 炊きあがりにゴマ油 是非お試しを・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

