• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

台風が近づいています。
いろいろ心配ですね。被害が出ませんように・・・

雨前に撮りました。
美人の真宙(まそら) 秋一段と磨きがかかって・・・


不思議な植物
年中 茎?のみ
00520141004.jpg

ミューさんから頂いた ミルクブッシュ
ユーフォルビアの一種で 多肉植物です。
トウダイグサ科の植物で ポインセチアと同じように 茎を切ると白い乳液状の汁が出て来ます
夏の間は外で 今からは室内生活です。
00620141004.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

やっぱりクロはちさんだったのね

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/05(日) 07:31:17 |
  3. URL |
  4. ann
ミモザさんのブログで見ましたよ
子供さんのお洋服だし、クロはちさんの好みっぽい色形だったし、そうかな~と想像してました
その通りでしたね!かわいいね!

ばらがキレイに咲いてる~~
こんなシミひとつなく咲かせられるなんてすごーーい!!!
色も形も完璧ね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/05(日) 14:48:55 |
  3. URL |
  4. みー
真宙、素敵!
前にも書いたと思いますが
クロはちさんのところで見て、真宙と真夜を間違えて買ってしまったので
次に買う時は、間違わずに真宙を買いたいと思います。

ミルクブッシュも、おもしろい植物だよね。
育てたことないけど、夏は外で、秋からは室内なんだ。

Re: やっぱりクロはちさんだったのね

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/05(日) 19:30:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
あらら わかっちゃいましたか?
annさん感が良いですね!
この生地でこの形 正解だったようで ホッとしています。

綺麗に咲いてるでしょ^^
私も見惚れちゃいました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/05(日) 19:41:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
真宙 ぽんさんのお墨付き!ですからね。
地うえにしたいのですが 場所がなくてまだ鉢植えなんです。
アーチの薔薇 二本枯れたので このコを誘引したいのですが
抜いたあと二年は植えない方がいいので もう少し我慢です(~_~;)

ミューさんちのミルクブッシュ 大きくなりすぎて持ち運びできないようです。
頂いたのは枝で 挿し木して大きくしましたが
昨年 剪定してこんもりしています。
部屋だと あまり大きいのも 困るので 小ぶりに育てます(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 10:18:16 |
  3. URL |
  4. グリーンサム
真宙、そそられます~

ミルクブッシュは、一昔前の観葉ブームで流行りました。
最近見かけませんね
ブームのころ何度かお世話してましたが、、、、

植物にも流行があるようで、廃れた植物大事に育てていると思わぬ価値が出るかも
こちらの農家の庭先でお宝よく見つけますよ(笑

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 11:11:51 |
  3. URL |
  4. もも
真宙さん、ほんと美人さんですね~♪
ミルクブッシュは個性的~

台風の影響、大丈夫ですか?
こっちは早朝から雨風で、
今も強くなったり弱くなったりしています
我が家のバラもちらほら咲きだしてたのに、
残念です・・・(涙)

ご無沙汰でしたm(__)m

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 12:10:04 |
  3. URL |
  4. 花ワル
完璧な美しさですね~♪ビューティフル♪
台風大丈夫でしたか?
こっちも夜に風が吹いてるな~と思ってましたが、風はそうでもなく、バラ被害もなかったです。
でもまだ雨降ってます。せっかくのバラシーズン幕開けなのにカラッと晴れてほしいですね。
お孫ちゃんたちも大きくなってかわいさますますですね。
ピンクのオーバーオール、かわいいね~♪
例によってまとめ読みさせてもらいましたm(__)m

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 15:44:32 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ユーフォルビア,多肉植物なんですね はじめて知りました。^^*

今日は寒くて,少しだけ寒さに弱い草花の事考えました・・・。
あれもこれもとは 置く場所もないし,ダメにならないならいいか と思ったり。

多肉植物も 奥が深いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 16:11:33 |
  3. URL |
  4. haniwa
真宙は素敵な花ね 大きさもクロはちさん好みってこと?
大きくみえますね。

 ↓のサロペット可愛いわ。
ミモザさんの プロの仕立て方を習いに行きたいわ。
きっと目からウロコなんだろうな、
2時間くらいで行ける距離ならいいのに(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 17:42:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4サムさん~
あは 真宙ご縁があれば是非!!

ひと昔前?って10年前くらいかしら もっと前?
観葉ブーム 私もハマったころだと 30年前?
阪急リニューアルしたエレーベーターホールに ミルクブッシュの超デカサイズが飾られてて
思わず 触ってしまいましたわ・・・

そそ 流行は繰り返される・・・

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 17:46:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
台風 この辺はたいした被害もなく
あっと言う間に 通り過ぎました。ほっ

ももさんのバラもたくさん咲きだしていますね。
雨にぬれた花びらも風情ありますが
やっぱり 青空の下で眺めたいよね!

Re: ご無沙汰でしたm(__)m

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 17:51:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
お久しぶり~
台風 速度が速く 雨もほどほどでさよならしました。
花ワルさんちは大丈夫でしたか?
我が家の数少ないバラの中でも この真宙は飛びきり素敵でUP回数多いです(~_~;)

孫たち大きくなったでしょ~
下の子も11月で一歳 もうすぐ保育園に行く準備でなんだか寂しいわ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 17:55:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
たくさん室内育ちの方々がおられますよね!
大切に育てておられるからこそ 増えちゃうのでしょうけど・・・
我が家は ウンべラータとこのミルクチャンだけ
部屋の大きさに比例しています(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/10/06(月) 19:23:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
お待ちしておりました!!

大きく見えますが 8センチ(*^^)vほど
良いでしょ~
今日は 庭の掃除頑張りました。 
種出しのチビ苗植える場所作るためにです(^u^)

ミモザ教室 二時間で行けるならね~
関東の方には 申し訳ございません<m(__)m>

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

