• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ゴーヤ

今年 畑で作ったゴーヤも凄い収穫量
ここ数年 野菜プランターで日よけのために作っていましたが
余裕があった畑に植えてみました。
大きさも 売っているのより大きいのもあり 毎日食卓にゴーヤが上ります。
00220140831.jpg

毎年作る ゴーヤの佃煮
小分けにして冷凍も出来るので 今日も鰹節たっぷりの佃煮作りです(~_~;)
00320140831.jpg
レシピ 
 材料
  ゴーヤ400~500g 
  ☆ 醤油 50CC  三温糖80g 酢40cc 
  かつおぶし3P ゴマ適量

  フライパンに☆を入れ煮たたせる。 
  細切りにしたゴーヤを熱湯で茹でる。 よく絞り調味料の入ったフライパンに入れ
  汁がなくなるまで煮る。 
  最後にかつおぶし ゴマを入れ出来上がり。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/03(水) 14:36:20 |
  3. URL |
  4. もも
ゴーヤも豊作なんですね
野菜高騰してるから、
自分ちの庭で採れる野菜はありがたいですね
私、いまだにゴーヤの苦みが克服できてません・・・(汗)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/03(水) 21:49:19 |
  3. URL |
  4. haniwa
ゴーヤの佃煮、これから頂く機会が増えそうです。

レシピ 参考にさせてもらいますね~

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/04(木) 06:39:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
おはようございます。

畑で作ると 色も濃く太いのができました。
もう来年からはこれですね!
あらら ゴーヤの苦味ムリですか?
佃煮をさし上げてから ゴーヤ食べられるようになったご近所さんがおられます。
是非 試して欲しいです~
それから 30歳代は苦手と言われるかた多いですね!
ももさんも 若いからね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/04(木) 06:43:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
レシピ毎年 貼りつけてるのですよ。
これに ご家庭の一味をプラスするのもイイですよね。
昨夜も ゴーヤサラダ・・・そろそろお鍋も食べたくなる季節
いつまで ゴーヤ頑張るんだろうか(~_~;)

ゴーヤ好きなのね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/04(木) 12:27:43 |
  3. URL |
  4. ann
私はダメだ~ゴーヤはいろいろ調理法を変えてみたけど誰も食べないよう~
ゴーヤそのものは、ゴジラの背中のこぶこぶみたいでスキだけどね~
きれいなゴーヤ
ピカピカですね

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/04(木) 12:39:55 |
  3. URL |
  4. スモ
家庭菜園、大成功ですね!
↓のカボチャ、うらやましいなぁ~~
近くだったら、もらいに行くのになぁ
ゴーヤ。。。。50代なのに苦手です(苦笑
前は、夫がよく作っていたんですが、誰も食べなくて
知り合いに無理に渡してました
1度、スムジーに入れてみたら飲めない味ではなかったけど
どうしても入れたくならないのでやめました

白いゴーヤは、苦くないですね
色もきれいなので、ぜひ来年お試しを~~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/04(木) 13:01:46 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ゴーヤやはっぱり地植えですね。^^*
大好きなので 来年は場所確保できれば,庭で地植えするかも・・・。
今年も随分頂いたり・買ったりして食べました!!
佃煮は 日持ちするのでいいですよね♪
今日は,味噌炒めしようかな?と思っています。^^*

Re: ゴーヤ好きなのね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/05(金) 07:04:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
おはようございます。
はい 好きになりました。
昔は 苦手でしたが 沖縄料理を食べに行ってから・・・かな
絵のモデルにも良いしね(^_-)-☆
昨日の収穫は 黄色くなったものもでてきて もう最終ですわ。
annさんちは 食べられないのですね。
若いから( 一一)でしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/05(金) 07:10:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
カボチャ大阪までの途中下車して下さるなら 駅までお持ちしますよ(^_-)-☆
重いので 買い物荷持つが無い時にでも・・・

あらら ゴーヤダメですか?
50代の方は ほぼ食べられるのですが(~_~;)
白ゴーヤ 苦味がなくて残念なので 多分作らないと思いますよ。
苦いの 辛いの好きなもので・・・大人でしょう(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/05(金) 07:13:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
今年初めて地植えして その違いにびっくりでしたわ。
来年は 是非試してくださいね。
味噌味のゴーヤいかがでしたか?
まだ味噌炒めはしてないわ 料理アドバイス嬉しいわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/05(金) 07:13:05 |
  3. URL |
  4. evecooky
おはよう♪
カボチャ大変美味しかった!
ホクホクで、甘くて先日買ったスーパーのよりも100倍
美味しかったです。ゴーヤもみずみずしく柔らかくって、肉厚で
最高級品でした。流石農夫!とお伝えください。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/09/05(金) 07:16:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
良かったです!褒めて頂き 主人も喜びますわ!
最近は 私も畑で農婦しています。
日焼けして 去年と大違いの黒肌になり それが悩みですわ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

