• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

 今年もお世話になりました。

暖かい年の瀬となりました。
大掃除らしきものを済ませ 今、黒豆を煮ております。
毎年同じ風景が 何とも幸せな気分でおります。
今年は ブログからインスタに移行し 
ご無沙汰ばかりの「いつか見た 太陽の下で」で 申し訳ありませんでした。
毎年のように手作りとガーデニングにハマり 元気に過ごせたことに感謝し
今まで以上にボランティア 自治会 などにも力を入れていきたいと思っております。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
 
 以前作ったお地蔵様 幸せ求めて長旅に・・・


  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

2015 ・・・ブログもスタート

雪で始まった 新春 きりっと寒いお正月でしたね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

地蔵菩薩は、この世とあの世の境目をつかさどる仏様で、
転じて、地理的な境界、すなわち村の出入り口などを守るとされました。
日本古来の「塞の神」と習合し、
村の外から疫病だとか泥棒だとかが入らないよう、
集落のはずれなどに祀られています。
そのほか、子どもの守り仏とされている


随分昔に作った陶器のお地蔵様
雪の日に写真に撮ろうと仕舞いこんで・・・忘れ・・・
昨年掃除をしていて 納戸で見つけました。
376520150103.jpg

雪の上で寒そうですね。
376920150103.jpg

我が家の守り神として 今年頑張って頂きます!
377020150103.jpg

人形作りをするのが楽しかったあの頃を思い出します。
雪空を見上げて にこにこ顔可愛いでしょ。

ここ数年 悪いことが続き 多分人生の節目だったのかもしれませんが・・・
後 何年生きれるかや 老い支度などが話題になり 明るい話がめっきり少なくなりました。
そんな負の連鎖を断ち切りたく いろんな書物を読みあさりました。
残された 元気に生きられる年数が 後何年かは分かりませんが
「おもしろきこともなき世におもしろく・・・」
いつもこの言葉に尽きるものはないように思い 
辛いとき 苦しい時 底に沈んだ心を励ますのです。
今年も少しだけ 神様 仏様 お地蔵様の手を借りて・・・毎日を大切に暮らしていきたいと思うのです。
376320150103.jpg

大雪とはいきませんが これくらいが嬉しい雪景色


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

深めの器

随分前に作った 小丼ぶり
(直径15センチ 深さ7センチ)
小さめの耳をつけています。 重ねられる器は 収納に便利ですね。

普段 どんぶりには買い求めたものを使っていますが
小食になった時用にと(;一_一)七枚製作
今のところ 出番は限られていますが・・・ 
00520130919.jpg

大きさわかるかしら?
00520131002.jpg

いつも使ってる (新婚時代に買った)大きめ丼ぶりと並べてみました。
00920131002.jpg

おまけ・・・糸底フェチです(^u^)
00720130919.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

大皿

家族が減っていく中 器の数も減らさないといけないいですね。
それでも好きな陶器は 普段から使い続けたいものではあります。
直径30センチほどで 織部の釉薬をかけました。
00120130909.jpg

この色が 本物に近い色に写っているようです。
生乾きのときに 放射状に線引きしました。
粗土なので 石が混ざり かなり凹凸がありますが そこがワイルド~
00320130919.jpg

色づき出した オリーブとともに。
00620130920.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

陶芸小物

この方の愛犬まりちゃんです。
先日 焼きあがってたのを持ち帰りました。
天国に行ってしまったけれど 飼い主さんは
いつまでも そばにいるようなお気持ちなんでしょうね。
もう少し 似てるかと思いましたが 記憶をたどって作ったので
そっくりには(;一_一)  ごめんなさい。。。


これはすっかり忘れていた(;一_一) 
残り土で作ったデミカップ
混ざり土なので 適当に釉薬をかけましたが ちょっとイイかも!
01020130806.jpg

小さいので 相棒も小さいのを・・・
00720130806.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

