• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

10月の料理教室

家庭料理を続けて25年になるというイブクッキングスクール
毎月楽しみなお教室になっていましたが 今月で閉講となりました。
私がイブさんと出会って9年になるでしょうか・・・
三原色の絵画教室で知り合い 今では姉妹(笑)のような関係
辛いことも 楽しいことも話せるイブ姉さま・・・
パリも一緒に旅行し 楽しい思い出いっぱいです。
教室で いつもご一緒してくださっていた方々とも一区切りではありますが
B班末長く これからもお付き合いいただけたらと思います。

今回のお教室 イブさんらしい家庭料理で締めくくりです。
いつものメニューが愛おしいです。


10月献立
 ☆豚肉と栗の煮物
 ☆白和え
 ☆焼きおにぎり2種
 ☆ひろうすの辛子味噌蕎麦
 ☆パイナップルのホイルケーキ
豚肉と栗の煮物
レンジで下処理したバラ肉を フライパンで焼きつけた後 調味して煮込みます。
しいたけは切らずに丸のまま ゆで卵 甘栗も加えて 20分ほどで照りの綺麗な煮物ができます。

おにぎりは 具を入れて握るのですが ここでコツ
牛ミンチ 生姜を入れて練るようにまぜ 半分は カツオパック シソのみじん切り ゴマ 醤油を入れて
また練るようにまぜ三角におむすびを作ります。
20151014.jpg

ひろうすの辛子味噌蕎麦
鍋に出し汁と酒 がんもを入れ弱火で煮 味噌を溶き入れ 蕎麦玉
最後に洋辛子を溶き入れます。
辛子風味ははじめてです~どんなお味か楽しみです。
ここでもまたコツが!
蕎麦は袋にぷつぷつ穴を開け レンジで温めた後
汁に入れると 出汁が薄まらずに仕上がります。
cats201410146.jpg

おにぎりはフライパンでこんがり焼き目を付け 醤油を刷毛でぬると
部屋中にいい香り~

デザートのパイナップルのホイルケーキは バターを良く練り 砂糖を加え 卵を数回に分けて入れ
ベーキングパウダーと小麦粉を入れ みじん切りにしたパイナップルを切るようにして混ぜ
アルミホイルにのせ蒸し器で蒸します。
2015101444.jpg

さあ いただきましょう~
白和えはマヨネーズが少量入って 優しいお味 豚肉煮物もやわらかく栗の甘さも嬉しいね!
汁ものの辛子は 入れて正解!今度やってみよう~
04020151015.jpg

デザートのケーキも半分の量にして作ると 大勢の集まりにも持って行く時は喜ばれますね。
こんな風に 毎回身近な材料で 手早くできて美味しい料理を教えていただいたお教室が無くなるのは
凄くさみしいですが またみんなで集まろうねと指切りげんまんした気持ちでお別れしました。
今まで 仲良くしてくださって ありがとうございました(;_;)/~~~
04320151015.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

オフ会・・・その3

正面に雲に覆われている山が 浅間山
標高2,568mの活火山 登山家の多い山ですが 活火山ということを忘れてはいけませんよね。
一日目のグリーンマーケットから見た写真でした・・・
10820150702.jpg

二日目の午後
日本三大アルプスを一望できる北八ヶ岳ロープーウェイに乗り
山頂駅前に広がる坪庭に向かいます。 
17420150702.jpg

一年を通して40~50種類の珍しい高山植物が群生する坪庭を散策します。
この日はさわやかな気候で 休憩しながら30分ほど歩きました。


岩石の中に 歩けるように歩道がつけられていますので 
足元に気をつけながら散策すると・・・
16920150706.jpg

ゴゼンタチバナが 咲いていました。
ハナミズキの花に似ていますね。
167201450706.jpg
この散策後 バスで帰路に着きました。
お天気にも恵まれ お花すきな友人とも逢え 楽しい信州旅行でした。
ご一緒してくださいました皆様 ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

オフ会・・・その2

蓼科レークガーデンを散策した後は
ポール・スミザーさんが手掛けたとされるお庭の 軽井沢絵本の森美術館に・・・
「 ピクチャレスク・ガーデン」とは 「絵のように美しい」という意味
軽井沢の原風景がここでは見れます。
09520150702.jpg

木漏れ日の庭での森林浴 気持ちいい~
09320150702.jpg

ポールさんらしい 緑多めのお庭ですが
この黄色いイヌラ マグニフィカが わさわさ こんなのも素敵ですね。
08720150702.jpg
この後 軽井沢 千住美術館
グリーンマーケットでお買いものの後 
道の駅 ほっとパークで夕食をとり
ホテルに向かいました。

二日目の朝 
ホテルの玄関で撮った ルピナスの花壇 綺麗でした。
11120150702.jpg


この日 最初にお邪魔した 恵泉園芸センター蓼科ガーデン
ガイドをお願いして 案内してくださったガーデン長の小澤さん
この広いガーデンをお二人で管理されてるとのこと 
管理のコツなどお聞きして ガーデン巡りです。

ここが この庭の顔になる場所でしょうか
ロングボーダーガーデン 
軽井沢の冬はー20度 土も凍るこの地が
今こうして緑に覆われるなんて 植物の凄さと 管理の苦労に頭が下がります。
11820150720.jpg

英国様式の庭 
芝生と 花壇 フォーカルポイントの木やオブジェがダイナミックでした。
12620150720.jpg

ハーブガーデンから続く このアイアンの扉を抜けるとバラ園に
いい感じで こんな素敵な扉が仕込まれていて ウキウキ!
13620150704.jpg

この菩提樹の下で 集合写真を撮りました。
14620150704.jpg

何かレアものが見つかったのかしら・・・みなさん一斉にカメラが向く
14720150702.jpg
こちらで また苗を購入された 御一行様
次の 山野草園では大変なことになりそうよ・・・
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

2015年 6月 庭友 オフ会報告・・・その1

花ともさんとのオフ会 今年は軽井沢方面に企画してくださった みーさん  ぽんさんには 
何から何まで用意していただき 感謝 感謝の旅となりました。
6月の梅雨真っ只中 雨具は準備万端して行きましたが
晴れ女だらけの仲間には 傘は必要なく 楽しい一泊旅行となりました。
朝7時に大阪を出発し 軽井沢に着いたのは二時前
軽井沢レイクガーデンで 関東組の皆様と合流し 急いで見学です。
涼しい気候の軽井沢 バラやクレマチスも終わった関西と違い きれいな景色でお出迎えしてくれました。
エントランス風景
00220150701.jpg

ガーデン入口の噴水は バラが浮かべてあり 期待が膨らみます。
00520150701.jpg

ボーダーガーデンでは 配色の素晴らしさに感動。
00120150701.jpg

フレンチローズガーデンにはバラとクレマチスのパーゴラが続き
つるバラの香りに癒されます。
00701200710.jpg

緑に包まれた道は バークが敷き詰められふわふわと歩きやすい・・・
01520150701.jpg

'ベティコーニング' が絡まるパーゴラも素敵!
肥料が効きすぎているようで 我が家の二倍くらい大きく どうなん?という声も・・・
01620150710.jpg

こんなしっとりした風景の家にしたかった・・・
01720150701.jpg

池を周遊できるコースで 別荘にいるかのよう
02120150710.jpg

白薔薇が絡まるガゼボも素敵ね~
04620150710.jpg

植物の種類の多さに驚かされます。
昔 お○○らさんから通販でよく買いましたが 関西ではなかなかきれいに咲くことができない植物は
やはり 涼しい信州の環境ではこうして生き生きと育っています。
04120150710.jpg

フレグランスローズパスでは 香り豊かなバラが咲き
幸せな散策でした。
20150710.jpg
雨を予想して デジカメ撮影(;一_一) 
きれいな写真はこちらでご覧下さい。
haniwaさん  ミューさん みかこさん グリーンサムさん mitiさん  020さん
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:24

トレー作り

生駒にあるナチュラルハーモニーさん
ミモザさんのお家から 15分ほどで行けますが 少し道が険しく・・・
私の運転では行けません(~_~;)ダハ・・・
手作り大好きな 優しいオーナー
カフェもあり 苗や雑貨 講習会などいろいろイベントも多くされてるお店です。
私たちがお邪魔すると このおしゃれ~な工房で可愛いママさんたちが 多肉の寄せ植えをされていました。
床に白黒の物体が見えるでしょ~のんびり屋さんの こうめちゃん (バーニーズマウンテンドッグ ) 
02920150422.jpg

これまた白い塊は グレートピレネーのクルミ ちゃん
とにかく二匹ともでかい!!看板犬だけあって ハチみたいに吠えたりしません。
とってもイイ子です。
03020150422.jpg

自分たちで作られたお部屋は ウキウキするものばかりで飾られて素敵!
04420140422.jpg

勇ましい姿で 釘を打ちつけるミモザさん!
この後 ペンキを塗り 乾くまで・・・
03320150422.jpg

カフェでランチを頂きました。
03420150422.jpg

お腹も満たされ 残りの作業へと戻ると
オーナーが クリスマスローズのドライをリースにされていました。
ドライにするコツなどお聞きしてφ(..)メモメモ
04020140422.jpg

最後の仕上げに 革の取っ手をドリルで付けます。
ミモザさんは赤を選ばれ 私はこの茶を選びました。
04920140422.jpg

カフェでも ここに料理を並べて運んで来て下さった トレーの出来上がり!
エイジング加工と云うのかしら・・・ペンキを二度塗りし乾いてから 
やすりでアンティーク風に仕上げるのも体験し
楽しい一日でした。
05320150422.jpg
ミモザさんありがとう!また誘ってね~

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:8

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

