• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

9月 料理教室

夏休みが終わり 久しぶりのお教室 みなさん元気に集合!
おしゃべりも楽しいイブクッキングスクールです。

お献立は
 ☆季節の天麩羅
 ☆冬瓜と梅干の炊いたん
 ☆夏キッシュ
 ☆冷汁 漬物
 ☆ビスケットサンド

鱧の天麩羅 
 一口大に切った鱧に練り梅をぬりつけ 大葉半分は焼きのりで包み
 天ぷら粉にくぐらせ揚げていきます。
 コーンと貝柱に 粉を入れ丸くして油に入れ揚げ
 団扇のお皿に盛りました。
20150908888.jpg

夏キッシュ
 薄く切ったゴーヤとベーコンを炒め
 卵 ピザチーズ などを入れ小さいフライパンで蓋をしてじっくり焼き上げます。
cats201509088.jpg

私が特に気に入った冷汁! 
 宮崎の郷土料理をアレンジして作ります。
 鯵の干物を焼き身をほぐし すり鉢に炒ったゴマ 味噌 練りゴマ 干物を入れて練り
 アルミホイルに伸ばして5~6分ほど焼き
 大き目の器に入れ 出し汁でのばしていきます。
201509089.jpg
 
 卵豆腐 ミョウガ キュウリ シソ 最後に氷を浮かべて・・・
03520150908.jpg

 熱々のご飯にかけていただきます。
 ご飯の炊き方= 水の分量少し減らし 氷を3こほど入れ早炊きで炊く。
03620150908.jpg

 冬瓜は種と綿をとり 厚めに皮をむき
 薄切りした生姜  梅干 酒 白だし 冬瓜を入れて15分ほど炊きます。

 お料理完成!いただきましょう~
03020150908.jpg

ビスケットサンド
 オレオを一工夫しブルーベリーをプラスした冷たいデザート
 コーヒーとよく合います。
04020150908.jpg

どれも優しいお味で 夏の疲れを癒してくれる料理ばかり・・・
冷汁は はじめて食べましたが ハマりそう~
今日も ごちそうさまでした。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:8

ぱっか~~ン

頂き物のトウモロコシ
我が家でも植えていますが 収穫はまだまだ先・・・
今回テレビで見つけた料理法を紹介します。 
スカッとしますよ(*^^)v


皮つきのまま レンジで4~5分
あつあつを取り出し根元から2センチほど上に切り込みをいれます。
ひげ根部分をしっかりもち 一気にふり落とすと・・・
00420150621.jpg

甘くて つやつやの実があらわれます。
ひげ根も一気にとれ ゴミも捨てやすいのでおススメです。
何より 今流行りのぱっか~~~ん!!ですから(*^^)v
この後ラップをして保存が良いようです。
私は 即一本頂きましたけどね!
00520150621.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

マダムの 居酒屋メニュー・・・その1

6月のイブクッキングスタジオは 居酒屋メニュー!!
梅雨の時期ではありますが じめじめを吹っ飛ばすお料理をお勉強です。
いつも 窓辺に季節の花や小物を選んで並べられるイブ先生
今月は なんと芽が出た小芋が主役です。
今回 お品数が多く 二回に分けてUPさせて頂きますね。

頂かれたと言う アーティチョークも存在感アリアリで これは皆で分けてお持ち帰りしました(*^^)v


最近買われたと云う おニューの器は違った絵が描かれています。
これは茄子の絵ですね。
蕎麦猪口でも 小鉢でもデザートにも応用できるイイ感じの器
これに何を盛り付けられるのでしょうか?
00420150610.jpg

献立は 
 ☆おとおし(ジャガイモの梨もどき) ☆鰊と茄子の炊いたん ☆トマトサラダ  
 ☆おにぎり ☆小魚の南蛮漬け ☆豚肉の葱巻き甘酢あん ☆卯の花の炊いたん ☆小豆寒天
夏野菜が並ぶお台所 綺麗ですね。
00120150610.jpg

小魚には 今回じんたん(小ぶりなハタハタを地域では「じんたん」と呼びますが、
これもハタハタを「鰰」と書くところから、小さいハタハタを神短=じんたんと呼ばれるようになったと言われています。)
小麦粉をつけて油で揚げ 野菜の千切りと共に南蛮漬けにします。

長ネギを一口サイズに切り 豚肉を巻き軽く片栗粉をつけ転がしながら焼き 調味液でからめて出来上がり。

おとおしは ジャガイモを薄く千切りに さっと湯通しして冷まし 三杯酢をかけパセリを散らす。
20150610.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

5月の料理教室

今月のイブクッキングスタジオ
バラの季節だけあって たくさんの薔薇が飾られて
お部屋はとっても華やかです。


今月は中華料理
 メニュー
  ☆茹で豚  ☆クラゲと胡瓜の酢の物  ☆青菜炒め  ☆長芋の春まき
  ☆大根の醤油漬け  ☆タマゴスープ  ☆ご飯(海老入り)  ☆杏仁豆腐  ☆サワードリンク
03920150512.jpg

○ 春まきの具っていろいろありますが 今回長芋と むき海老を巻いて揚げます。
○ クラゲと胡瓜の酢の物では クラゲの下処理を教えて頂きました。
  いつも さっと洗って水に漬けていましたが 
  水に漬ける前に ざるにクラゲを広げ 熱めの湯を回しかけます。
  チリチリ踊るクラゲを見てから 水に漬けるとイイらしいです。
○ 青梗菜は葉と茎に分け 炒め塩コショウで仕上げます。
  シンプルですが 一番美味しいですよね。
○ 圧力鍋で20分の茹で豚は薄めに切り 葱だれで・・・ 
201505122.jpg

出来上がりました!!
アツアツを頂きましょう~
05920150512.jpg

大根の醤油漬けは 塩をしてしんなりしたら
醤油 酢 練り辛子を混ぜたたれをからめて重しをしてしばらく置きます。
06020150512.jpg

今日のご飯は 海老を粉末にしたものを入れて 普通に炊きます。
炊きあがりに ゴマ油を回しかけ出来上がり 
このご飯 香ばしくて美味しいです~
06120150512.jpg

この時期おなじみ ミツカンのサワードリンクに夏ミカンを浮かべて  炭酸で割ります。
爽やか~~
06220150512.jpg
今日は 思いがけないアクシデントもあり
慌てたり 急いだり こんな日もあるよね(*^^)v
ご馳走様でした。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

いか飯

スルメイカの特売がありました。
いつもなら2~3杯 でもその日は5杯買ってしまいました。
炒めて食べたり リング揚げにしたり・・・イカ三昧
次の日のお昼ごはんにと
もち米を一晩水に浸けておき げそを細かく切ったものともち米を合わせ
イカの胴体につめ 合わせた調味液やイカのワタも入れ煮込みました。
DSC_060020150401.jpg

久しぶりのイカ飯
美味しかったです(*^^)v
20150401.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

