• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

キャベツ初収穫

夏にキャベツの種を蒔き ようやく収穫時期となりました。
レース模様が綺麗(;一_一)な キャベツです。
外葉をはがして はがして・・・ 
昨夜は キャベツ炒めで食べ 捨てるのがもったいない少し青虫に食べられた葉は・・・


ハチのゆで野菜にたっぷりと 
これから大根も収穫時期 スーパーでは¥98で売られてるけど
安心安全の家庭菜園は ありがたい!
cached-42834326120151106.png

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

ステイックスイカ

今年 畑には 黒スイカ 普通のスイカ 小玉黄スイカの三種類を植えました。
黒スイカは 4個 普通のスイカは6個 小玉スイカは10個~12個くらい収穫できました。
半分以上孫の口に入りました(笑

スイカの切り方 面白いのを見つけたので紹介しますね。
普段 半分に切りこの向きですが・・・
半分に切ったスイカの面を下にして
01620150727.jpg

縦横 4~5センチの幅で切り 
01720150727.jpg

皮の部分を持ち食べます。
アイスのような食べやすい形状 子供は喜ぶでしょう~
これはアメリカのスイカの切り方らしいです。
01820150727.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

ゴーヤ

今年 畑で作ったゴーヤも凄い収穫量
ここ数年 野菜プランターで日よけのために作っていましたが
余裕があった畑に植えてみました。
大きさも 売っているのより大きいのもあり 毎日食卓にゴーヤが上ります。
00220140831.jpg

毎年作る ゴーヤの佃煮
小分けにして冷凍も出来るので 今日も鰹節たっぷりの佃煮作りです(~_~;)
00320140831.jpg
レシピ 
 材料
  ゴーヤ400~500g 
  ☆ 醤油 50CC  三温糖80g 酢40cc 
  かつおぶし3P ゴマ適量

  フライパンに☆を入れ煮たたせる。 
  細切りにしたゴーヤを熱湯で茹でる。 よく絞り調味料の入ったフライパンに入れ
  汁がなくなるまで煮る。 
  最後にかつおぶし ゴマを入れ出来上がり。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

畑と安心おやつ

今年は 畑の収穫が順調で 家族だけでは消費追いつきません。。。
カボチャは 今年初めて作りましたが 見て下さいすごい数でしょ~
50個は収穫したと思います。
一月ほど寝かして食べると良いらしいので パントリーにはごろごろ転がっています。
皆さんにおすそ分けして 小さいのやら歪なのを家で食べ 年末まで買わなくて済みそうです。


この方から教わった グラノーラクッキー
卵なしで作れるので孫にも好評! やっぱ手作りは安心ね(*^^)v
00620140831.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

7月の野菜

一年の半分が過ぎ 
ポチっと1人 反省会・・・

昨日は朝からずっと雨が降ったりやんだり 
散歩道の田植えされたばかりの稲も 青々として喜んでいるように見えます。
01920140704.jpg

夏野菜も たくさん収穫できるようになりました。
先日 テレビの料理番組で 冷凍なす調理をされていました。
今まで 水分の多いなすは 冷凍には不向きだと思い込んでいましたが 
できるのですね! 下にレシピを貼らせて頂きましたので 試されてはいかがですか?
冷凍ナスレシピで検索すると 利用方たくさんあるかも・・・
00920140704.jpg

【冷凍なす】
・なす 3コ
・塩 小さじ1
・水 カップ4
1. なすはヘタを除く。長さを半分に切って縦4~6等分の棒状に切るか、1cm厚さの輪切りにする。
2. ボウルになすを入れて塩をまぶし、塩が溶けて全体になじむまで10分間おく。
3. 分量の水を加え、空気に触れないように表面をラップでぴったりと覆 い、20分間おく。
4. 流水でよく洗ってざるに上げ、紙タオルか布巾で水けをよく拭き取る。
5. ジッパー付きの保存袋に、重ならないように入れて平らにし、空気を抜いて口を閉じる。あれば金属製のバットにのせ、冷凍庫で保存する


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

